SSブログ

面ノ木原生林 [ハイキング]


DSC04067.JPG



愛知県北設楽郡設楽町津具:  先週登った[南木曾岳]の下山後から、両足首と右膝に


違和感を感じ足の調子を確かめる為、天竜奥三河国定公園に面ノ木園地に行きました。


早朝に面ノ木園地に着きましたが、50台程停めれる駐車場には私の車1台のみ・・・


支度を整えイザ入山、良く整備されたコースに足を踏み入れた瞬間から異次元の世界。



DSC04071.JPG



DSC04072.JPG    DSC04077.JPG



ブナの原生林の森には、針葉樹の植林は見当たらず小鳥の囀りに歩調も軽やか・・・


天狗棚の展望台から眼下の津具の町を眺め、新緑のコースを天狗棚・天狗ノ奥山へ。



DSC04079.JPG



DSC04082.JPG    DSC04085.JPG



適度なアップダウンに我が足は快調で難なく目的地の[天狗ノ奥山]に登頂。


残念ながら眺望は無し、ゆっくり楽しみながら下山し[井山]に向かいます。



DSC04102.JPG



DSC04095.JPG    DSC04109.JPG



一旦駐車場まで戻り、茶臼山高原道路を横切り井山に向かいます。

(舗装道路の為、写真は省きます)


電波塔が建ち並ぶ井山ですが、樹木は無く一面芝生で以外に眺望は良し!!



DSC04121.JPG



DSC04124.JPG    DSC04129.JPG





DSC04115.JPG  DSC04132.JPG  DSC04133.JPG



※今回は、2時間12分・距離7.5km・登り470m下り462mでした。



















nice!(306)  コメント(7) 

nice! 306

コメント 7

yam

近くに住んでいるのに面の木原生林に初めての入山。

植林はされておらず広葉樹の自然林の中を整備された遊歩道、
とても感じの良いハイキングコースは、小鳥の囀りで快適に歩けます。

標高1200m、ブナ林の中の歩道、真夏でも涼しいことでしょう。
by yam (2023-06-25 07:34) 

お散歩爺

鬱蒼とした静寂の森を登って天狗ノ奥山ほか大いに楽しい登山でしたね。
by お散歩爺 (2023-06-25 13:54) 

溺愛猫的女人

天狗ノ奥山、いいですね。かつて天狗がここで修行したのかしら?
by 溺愛猫的女人 (2023-06-25 14:24) 

夏炉冬扇

1200mを難なく。
ご健脚です。
by 夏炉冬扇 (2023-06-25 18:32) 

mk1sp

面ノ木原生林は秋の紅葉が素晴らしいですが、この季節も気持ち良さそうですね!
by mk1sp (2023-06-26 20:58) 

yokomi

素敵な景色ですね(^_^)v でも両足首と右膝、1台しか車が無い...とは熊や猪も心配ですね(>_<)
by yokomi (2023-06-27 01:10) 

beny

清涼なる風景、十分堪能されまた事と思います。行動力に頭が下がります。
by beny (2023-06-29 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント