SSブログ

山伏(やんぶし) [ハイキング]

DSC04320.JPG



静岡県静岡市葵区・山梨県南巨摩郡早川町:以前から気になっていた安倍奥最高峰の


[山伏(標高2013m)]に、いくつか登山ルートがある中で最短ルートで登りました。


登山口の百畳峠から近いのですが、静岡市の羽島ICから細い道を2時間掛けて登山口へ。



DSC04294.JPG



DSC04298.JPG    DSC04300.JPG




植林された針葉樹は全く無く、自然林の中の適度な登りを楽しみながら


30分程で山伏山頂へ、山頂近くには背丈の高い[ヤナギラン]の生息地が、


鹿の食害防止策の中で濃紫色の花が総状花序に下から上に咲いていました。



DSC04312.JPG



DSC04314.JPG    DSC04334.JPG



平で広い山頂からは富士山や南アルプスの山々が望め、今年はガスガスの山行が


続きましたが、最高のハイキングを満喫し大いに満足した1日となりました。




DSC04319.JPG



DSC04323.JPG    DSC04340.JPG

 


※山行1時間7分・距離3.1km・高低差285m





nice!(348)  コメント(10) 

nice! 348

コメント 10

夏炉冬扇

やんぶし、と訛るんですね。
英彦山に求菩提山です、こちらでは。
by 夏炉冬扇 (2023-07-30 06:53) 

yam

自宅から登山口まで3時間、登山口から山頂まで30分・・・・

初心者向けのコンパクトなルートでしたが、非常に素晴らしい山でした。

植林されていない自然林の中の登山道は、自然に溶け込むようで癒やされました。
by yam (2023-07-30 07:35) 

Take-Zee

こんにちは!
猛暑日が続いていますね・・・
熱中症対策しっかりして乗り切りましょう (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-30 09:31) 

よしあき・ギャラリー

素敵な写真に癒されました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-07-30 10:57) 

asa

2000㍍峰に登山口から30分ですか。眺望もよさそうで、まさに理想的?なコースですね。特にこの酷暑の季節には…。
by asa (2023-07-30 11:43) 

溺愛猫的女人

ヤナギランの色が艶やかで素晴らしいですね。こんなステキな光景を見たら脚の疲れも吹き飛びそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-30 13:20) 

お散歩爺

涼しげな山ですがヤマブシと読んじゃいそうですね。
綺麗な花に富士山ほか景色がいいところですね。

by お散歩爺 (2023-07-30 17:42) 

TAK

ヤナギラン、とてもキレイです。
by TAK (2023-07-30 20:08) 

yokomi

登山口から30分余で2000m級の山に登れるとは、とても羨ましい環境(^_^;) 濃紫色の花が迎え、山頂では遠くに富士山が見え、素敵な山ですね(^_^)v
by yokomi (2023-08-02 10:21) 

Jetstream

登ってみたいです。眺めもよく程々の距離。
登山口まで遠い、近かったらいいですね。
by Jetstream (2023-08-19 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。