静岡県静岡市葵区有東木:先週の登山で十枚山から下山時、地蔵峠で時間が有った為

引き続き[青笹山]へ向かうかどうか思案し、青笹山から下山されて来たハイカーさんの

お聞きし悩んだ挙げ句、断念した青笹山(1550m)に本日登ることが出来ました。

登山口は十枚山と同じ正木峠地蔵峠登山口から入山し、地蔵峠で青笹山へ向かいます。

地蔵峠から最初のピーク[仏谷山]に登りますが、峠から間もなくいきなりの急登

所どころ木の間から見える富士山や大菩薩嶺らしき山に元気を貰い仏谷山に到着。

暫くなだらか稜線を歩き、木々の間から見える深南部や老木を眺め、細島峠への

激下り(実際は60m程)を帰路の下り返しを心配しながら次の[うつろぎやま]へ。

うつろぎ山への登りも急で、先週断念して正解だったと納得・・・・

うつろぎ山からは小さなダウンアップで本日の目的地[青笹山]に到着。

山頂からの眺望は素晴らく、暫く景色に酔いしれエネルギー補給し下山。

※コースタイム距離8.2km・高低差581m・山行3時間31分でした。