SSブログ

門桁山 [軽登山]

DSC04637.JPG




静岡県浜松市天竜区水窪町:昨夜の雨も上がり近く歩ける山は無いかとGoogle Mapで探し、


山住峠近くの[門桁山(1375m)]に決め、国道152号線を水窪方面に北上する。


水窪橋の4差路を右折し山住峠へ、峠から野鳥の森方面へ向かい家老平に駐車。


 

DSC04615.JPG



DSC04616.JPG    DSC04617.JPG



事前の情報で扇平山の先で門桁山へのルートが有ると出ていましたが、いくら探しても


見つからず、50分かけて登ったコースを駐車場まで戻り林道を徒歩で門桁山登山口へ。


間伐により明るい登山道は、かなり急な木段で延々と続き先に駆使した足が悲鳴を・・・



DSC04621.JPG



DSC04622.JPG   DSC04623.JPG   DSC04626.JPG



野鳥の森ということですが、鳥はおろか鳴き声さえしない静かな森です。


一瞬、えっ!と思った大ハカ山を通過、薄暗い森をどんどん進む・・・・



DSC04635.JPG



DSC04630.JPG    DSC04632.JPG



アップダウンを繰り返し門桁山に到着、下山は足の疲労を考慮して以前登った


麻布山の登山口まで降り、林道を歩いて家老平まで帰ることとします。



DSC04646.JPG



DSC04644.JPG    DSC04648.JPG




林道が余りにも長いので、普段あまり撮らない花を撮ってみました。



DSC04651.JPG



DSC04653.JPG DSC04658.JPG DSC04662.JPG



※投稿が不具合でしたので再投稿致します(10月1日の登山です)






                          


nice!(137)  コメント(13) 

nice! 137

コメント 13

夏炉冬扇

ン?
by 夏炉冬扇 (2023-10-03 21:33) 

リュカ

???
by リュカ (2023-10-03 22:04) 

しゅん

??????( ^ω^)・・・
by しゅん (2023-10-04 06:58) 

溺愛猫的女人

あれっ?
by 溺愛猫的女人 (2023-10-04 13:30) 

nikui4

lamer88がnikui4になりました。
by nikui4 (2023-10-04 14:58) 

あとりえSAKANA

何だかいつもと違いますねー(◎_◎;)
by あとりえSAKANA (2023-10-04 21:52) 

くまら

登ってきたのかな?
by くまら (2023-10-05 14:53) 

Jetstream

ヤマレコ拝見しました。私もマイページで投稿し、他の方の山行を参考にしたりGPSログをお借りしお世話になっています。一般の方には馴染みないかも?しれませんね。
by Jetstream (2023-10-05 22:58) 

テクテクフロッグ

ブログからヤマレコの特定の山行記録に誘導するには普通にリンクを貼る形になるのかな。
ウィジェット機能はYAMAPにはなくて便利そうですが。
他のSNSとの使い分け方は悩みますね。
by テクテクフロッグ (2023-10-10 23:59) 

ハマコウ

「門桁に行っておどけた」
昔、職場で聞きました。
門桁小学校は自然に恵まれたところだったようです。
以前出張で行った「カモシカと森の体験館」は休館となっているのですね。
好きな場所でした。
by ハマコウ (2023-10-14 14:50) 

歳三君

すいませんヤマレコってなんでしょう?
by 歳三君 (2023-10-15 12:12) 

ゆうみ

登ってきたのね
by ゆうみ (2023-10-27 23:12) 

lequiche

おお、素晴らしいです。(^^)
山好きの知人からの話では他の人のデータを参考にするとのことです。
便利なものがありますね。
by lequiche (2023-10-29 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。