南木曾岳 [軽登山]

長野県木曽郡南木曽町:山行計画をしていた目的地の天候が悪いようで6月17日に

登った木曽山脈(中央アルプス)の南西部に位置する[南木曾岳]の山行を載せます。

標高1679mの[南木曾岳]は、別名を金時山と呼ばれ山岳修験の山でした。

急登や丸太の梯子・岩場や鎖場など変化に富んだコースは日帰り登山を楽しめます。

分岐で左が登り右が下り専用の時計回りコースとなっていて渋滞対策がされています。

DSC03899.JPG    DSC03900.JPG

足の置き場に苦労しながら慎重に登り、兜岩で鎖場と木製の梯子コースに分かれます。

DSC03904.JPG   DSC03906.JPG   DSC03907.JPG

駐車場から悪戦苦闘しながら1時間50分ほどで南木曾岳山頂に登頂しますが、

周囲を高い木に囲まれていて眺望は無し、南木曾岳避難小屋方面に下山します。

DSC03921.JPG    DSC03932.JPG

展望台とその先の摩利支天のところから御嶽山や乗鞍・中央アルプスが望めます。

DSC03939.JPG    DSC03930.JPG

下山道も急傾斜と木製の梯子や滑る岩などが有り気を抜けません・・・・

DSC03945.JPG  DSC03946.JPG  DSC03959.JPG

駐車場近くに男滝と女滝の案内板が有り迂回、手持ち撮影のためブレました。

DSC03967.JPG          DSC03971.JPG

※歩行時間3時間30分・距離7.1km・登り827m下り820mの登山でした。

yam

短い距離でしたがフィールドアスレチック感ど満載のコースに難儀しながら
かなり慎重に歩きました。

体重(80kg)あるため、木製の梯子や木道を踏み抜きはしないかとヒヤヒヤ
しながら通る、スリリングなトレッキングでしたが予定より早く下山できました。

この後時間が余ったので阿寺渓谷を散策、充実した1日となりました。
by yam (2023-07-02 06:06)

溺愛猫的女人

かなり起伏に富んだコースですね。とてもスリリングで楽しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-02 06:23)

lamer75

凄いです。
生の自然を感じます。
ご来ブロいただき有難うございます。
by lamer75 (2023-07-02 09:49)

夏炉冬扇

金時がいたのかな。
いつものごとく高い山。素晴らしい体力です。
by 夏炉冬扇 (2023-07-02 18:18)

kousaku

今日も暑く成りましたがなんとも涼しく感じますね、南木曾岳は、別名を金時山と呼ばれ山岳修験の山でしたと有りますが静岡県御殿場にも同じ金時山と云うのが有るんですよ、
金時山は、箱根山の北西部に位置する標高1,212mの山。別名は猪鼻岳で頂上に猪鼻神社が祀られている。日本三百名山のひとつなんですよ。
by kousaku (2023-07-03 15:14)

yokomi

木曽は憧れ。山頂が眺望無しとは残念。でも展望台からの眺め、そして2つの滝がが救いですね(^_^)v
by yokomi (2023-07-04 09:16)

テリー

厳しそうな己氏ですね。
最後の滝には、癒されたでしょうね。
by テリー (2023-07-06 07:11)

sana

ああ、美しい緑と青。山の深さを感じます。
滝はいいですねえ^^
by sana (2023-07-08 15:09)