SSブログ

青笹山 [軽登山]

DSC05048.JPG



静岡県静岡市葵区有東木:先週の登山で十枚山から下山時、地蔵峠で時間が有った為


引き続き[青笹山]へ向かうかどうか思案し、青笹山から下山されて来たハイカーさんの


お聞きし悩んだ挙げ句、断念した青笹山(1550m)に本日登ることが出来ました。


登山口は十枚山と同じ正木峠地蔵峠登山口から入山し、地蔵峠で青笹山へ向かいます。



DSC04999.JPG



DSC05001.JPG    DSC05002.JPG



地蔵峠から最初のピーク[仏谷山]に登りますが、峠から間もなくいきなりの急登


所どころ木の間から見える富士山や大菩薩嶺らしき山に元気を貰い仏谷山に到着。



DSC05006.JPG



DSC05008.JPG    DSC05015.JPG



暫くなだらか稜線を歩き、木々の間から見える深南部や老木を眺め、細島峠への


激下り(実際は60m程)を帰路の下り返しを心配しながら次の[うつろぎやま]へ。



DSC05025.JPG



DSC05029.JPG    DSC05034.JPG



うつろぎ山への登りも急で、先週断念して正解だったと納得・・・・


うつろぎ山からは小さなダウンアップで本日の目的地[青笹山]に到着。


山頂からの眺望は素晴らく、暫く景色に酔いしれエネルギー補給し下山。



DSC05051.JPG



DSC05061.JPG    DSC05057.JPG




DSC05085.JPG



※コースタイム距離8.2km・高低差581m・山行3時間31分でした。














nice!(311)  コメント(13) 

nice! 311

コメント 13

yam

先週断念した青笹山への登頂、実現することが出来ました。
歩いてみて、十枚山からの登山は無謀だったと改めて思ったしだいです。
トレイルの左側で、所々で見れる富士山に感動しながら、ノンビリのハイキング
良い1日でした。
by yam (2023-11-05 06:59) 

夏炉冬扇

地蔵峠・仏谷山。修験のお山ですか?
by 夏炉冬扇 (2023-11-05 07:04) 

よしあき・ギャラリー

健脚が羨ましいです。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-11-05 10:23) 

お散歩爺

登山道は鬱そうとしてて熊が出そうですが、静岡県に熊は居ませんね。
山頂からは富士山の眺めが最高に良いですね。
by お散歩爺 (2023-11-05 10:44) 

溺愛猫的女人

車窓から眺めるのではなく、一歩一歩踏みしめながら見上げる紅葉と空の美しさは格別でしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-05 11:50) 

侘び助

12月に掛川に行く予定です。高齢になり旅のチャンスが減っていき
富士山が見えるように期待しながら待つ日々です。
by 侘び助 (2023-11-05 12:11) 

JUNKO

3時間の山行、お疲れさまでした。うつくしい景色に酔いしれるようなこともあるのですね。登った人にだけ与えられる幸せですね。
by JUNKO (2023-11-05 16:14) 

駄洒落好きな庭師

いい眺めですね。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-11-05 19:00) 

レインボーゴブリン

お天気にも恵まれて、絶景が見られて良かったですね!
by レインボーゴブリン (2023-11-05 22:13) 

Jetstream

+富士山が見られる山行はいいですね。
by Jetstream (2023-11-06 11:25) 

kousaku

これは素晴らしい山行ですね、今では中々登山などは出来ませんね、冨士の裾野を歩く程度ですよ。
by kousaku (2023-11-06 15:55) 

mk1sp

良い景色ですね~
by mk1sp (2023-11-06 20:03) 

しゅん

いいところですねぇぇぇ
by しゅん (2023-11-06 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。