静岡県湖西市大知波: 手こずるかと思っていたPCの修復が昨夜遅くに完了し

今朝は幸い好天気、急遽湖西の山を歩こうと準備し[おちばの里親水公園]へ。

昔から大知波の人々が豊川稲荷詣でに使った豊川道で石巻山までの往復です。

先ずは[おちばの里親水公園]の駐車場に車を停めるのですが自宅を出るのが

遅かったために駐車場は満車に近い状態、辛うじて2台分の空きでセーフ。

駐車場の向かいから山越えの豊川道に入ると急登、35分足らずで峠着。

国指定史跡の[大知波峠廃寺跡]は、綺麗に整備されていて眺望も抜群です。

大知波峠廃寺跡から石巻山まで、殆ど代り映えしない林道のため画像は

撮りませんでしたが、かなり急な坂があるため帰路の難儀を想像すると

意気消沈しましたが、40分弱で石巻神社の鳥居前に到着できました。

この日はお子さん連れのご家族がたくさん登られていて大変賑やかな石巻山

でしたが、山頂は狭くゆっくりする場所も無いため早々と下山し大知波峠へ。

長い林道を歩き大知波峠まで帰って来ましたが、本日は足の調子が良いのと

自宅から近く時間に余裕があるため、更に足を[富士見岩]まで伸ばして休憩。

あいにく富士山は雲に隠れ見えませんでしたが、遅めの昼食を摂って下山。