SSブログ

花沢の里 [里山・郷]

静岡県焼津市と静岡市の境にある大崩海岸、駿河湾にせり出した橋道の向こうに

静岡市街地や晴れた日には日本平、富士山また伊豆半島を望む事が出来る。

P1242016.jpg

焼津市北部の高草山と満観峰との山峡に万葉集にも詠まれた東海道

最古の[やきべつの小径]の途中にある[花沢の里]

奈良時代から平安時代に栄えたと言われる街道沿いには

長屋門造りの家並みが残り万葉の時代へと瞬間移動する。

 P1242038.jpg

    P1242026.jpg         P1242022.jpg 

高草山の麓にある天台宗の高草山法華寺(こうそうざん ほっけじ)は

奈良時代に行基が駿河の国国分尼寺として創建したといわれている。

  P1242028.jpg

   P1242031.jpg    P1242033.jpg

法華寺脇の小径を登り満観峰へ開始からかなり険しい坂道、後半は比較的

だらだらと続く小径

  P1242037.jpg   P1242042.jpg   P1242043.jpg

頂上近くまで手入れされた茶畑を過ぎると満観峰山頂に着く

天気が良いと南アルプスの山々や富士山をはじめ

駿河湾越しに伊豆半島、遠州灘と360度見渡せる。

残念なことに朝下界で見えた富士は恥ずかしいらしく雲の中。

満穂峰.jpg

        P1242041.jpg               P1242035.jpg    


nice!(180)  コメント(8) 

nice! 180

コメント 8

yakko

こんばんは。
一枚目の冠雪の富士山、ステキですね〜〜(^。^)
by yakko (2012-01-24 19:58) 

やす

途中の木洩れ日の小道が良い雰囲気ですね。
上からの眺めは・・・残念でした。(^_^;)
by やす (2012-01-25 05:23) 

旅爺さん

景色も良い所なので行って見たくなります。
by 旅爺さん (2012-01-25 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは良い所ですねぇ~、、、メモメモ(ăă
by mimimomo (2012-01-25 09:20) 

アニ

こんばんわ
先日太平洋側から見た富士山は雪が少ない感じでしたが
今やだいぶ積もった感じですね。

冠雪の富士山はほんと見事です
by アニ (2012-01-25 20:15) 

beny

 写真がきっちり仕上がってますね。
by beny (2012-01-26 18:30) 

ヨッシーパパ

静岡市から焼津市に抜ける海岸沿いの峠道の喫茶店から眺める夕陽は綺麗ですね。

by ヨッシーパパ (2012-01-26 18:56) 

海を渡る

おはようございます。
この辺りでは日本平から見た朝の富士山が瞼に残っています^^。
焼津は古い街並みもあり景色も良くて是非行ってみたいところです。
by 海を渡る (2012-01-27 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。