SSブログ

寄り道 [地域]

お詫び


夏バテ?かどうか、少々体調が思わしくなく、先月撮影の途中に立ち寄り


撮った写真の記事を載せますが、どうかあしからず・・・・



P8051359.JPG





愛知県新城市作手善夫バンバ平:地元の元気で明るい御婦人達が、懐かしい


田舎料理の[へぼ(蜂の子)ご飯]や[えんまん餅]で迎えてくれる涼風の里。


茅葺き屋根の施設には、有機野菜の直売所も有り癒されること間違い無し!



P8051341.JPG



P8051345.JPG      P8051343.JPG





長野県下伊那郡根羽村横旗: 武田信玄は野田城(愛知県新城市)攻略の後に、


鳳来寺にて肺肝の療養をしていましたが、病状が芳しくなく田口・津具を経て甲斐国へ


引き返す途中の、元亀4年(1573)4月12日53歳にてここにおいて他界。


信玄塚はここより50m下方に有りますが、宝暦年間(1751~1764)の頃


横旗・中野・砦の3部落の人々により、武田神社としてここに祀りました。



P8051347.JPG      P8051351.JPG





長野県下伊那郡阿智村御伍和:  亜矢の回り舞台は、安政5年(1857)に


造られた芝居の舞台で、間口9間・奥行き6間(16.4m✕10.9m)の


入り母屋造りの木造2階建て瓦葺きの、堂々とした立派な建物です。


明治7年から25までまでの間、学校として使用されていました。



P8051397.JPG      P8051398.JPG




回り舞台の隣に鎮座する亜矢八幡社は、周辺の人々と密接な関係が有り、村人は


伝統芸能を奉納し、拝殿にてお神酒と神餅を頂くことが許されているそうです。



P8051390.JPG      P8051392.JPG


nice!(425)  コメント(14) 

nice! 425

コメント 14

hatumi30331

夏バテでしょうか?
ヒマワリ見て元気もらいました!
yamさんも早く元気になりますように。^^
by hatumi30331 (2017-09-03 07:06) 

shiho

1日も早く元気になりますように。
by shiho (2017-09-03 07:37) 

旅爺さん

涼風の里は1度行ってみたくなる雰囲気の里ですね。
武田信玄は甲府で亡くなったと思ってました。
甲府で墓をお参りしてきましたよ。
by 旅爺さん (2017-09-03 08:29) 

ちょろっとぶぅ

ゆっくり休んで、元気になってくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2017-09-03 14:48) 

yam

ご訪問有難うございました。

少し疲れが溜まっていたようです。

今月はボチボチ投稿します。
by yam (2017-09-03 16:35) 

いろは

こんにちは^^
気温がこう変わってしまうと体調がおかしくなりますね。
私も今日は身体がだるくて何も出来ませんでした。
どうぞお大事になさってくださいね。
by いろは (2017-09-03 17:40) 

kiki

お大事にされてください。
by kiki (2017-09-03 21:09) 

めぎ

どうぞお大事になさってくださいね。
by めぎ (2017-09-04 05:41) 

あざみ

お大事に。
by あざみ (2017-09-04 09:07) 

yakko

お早うございます。
涼しくなって 体調、回復されたでしょうか〜 引き続きお大事になさって下さい(_ _)
by yakko (2017-09-05 08:09) 

Sizuku

お加減はいかがでしょうか?
涼しくなってくると夏の疲れがドッと出てくるのかもしれませんね。
どうぞお大事になさって下さいませ。
早くよくなりますよう、願っています。

by Sizuku (2017-09-05 18:20) 

Naoki

体調はいかがですか、もうお元気になっていられるといいですね。
by Naoki (2017-09-06 05:33) 

poko

体調はいかがですか?
よくなられてるといいのですが。
お大事にして下さいね!
by poko (2017-09-06 11:54) 

JIRI-

コメントにて失礼いたします。

向日葵って何か見ててパワーもらいます!!
他のブログで書かれてる方の記事でも幾つか見ましたが、
何かパワーいただいた感じでっ!!
向日葵って何かいいですねっ!!素敵です!!
by JIRI- (2017-09-06 22:55) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。