SSブログ

大井川下流付近 [遺跡・史跡]

DSC01838.JPG




静岡県島田市: 江戸時代には架橋禁止の大井川、明治になって架けられた


全長897mの蓬莱橋は農道に分類される木造橋、橋脚は鉄筋コンクリート。


歩行者や自転車等が通行可能、向こうから水戸黄門様御一行が現れそうです。



DSC01812.JPG



DSC01824.JPG    DSC01813.JPG




[箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川]でお馴染みの島田宿


川越遺跡は、当時の史跡として川会所の建物が修復・復元されています。



DSC01831.JPG



DSC01833.JPG    DSC01843.JPG




明治中期に操業開始をした化学工場の[北河製品所]のレトロな建物。


敷地内は立ち入り禁止ですが、大小4っの赤レンガ棟が見えます。


映画のロケ地としても使用され、静岡県の近代化産業遺産として指定。



DSC01856.JPG



DSC01845.JPG    DSC01850.JPG



DSC01846.JPG    DSC01853.JPG






nice!(412)  コメント(13) 

nice! 412

コメント 13

yam

少々多忙につき近場を散策してみました。

赤レンガの廃墟群は、とても印象深いものでした。
現在使用はしていませんが、営業中の為敷地内には
入れず鉄柵の外から撮影しました。

しっかりSECOMが監視していましたよ。
by yam (2019-09-29 07:01) 

ぽちの輔

整備したら観光名所になりそうな建物ですね^^
by ぽちの輔 (2019-09-29 07:04) 

旅爺さん

おはよ~~~~~~~~~~~う\(^_^)/
こういうの見てると旅がしたくなりました。
by 旅爺さん (2019-09-29 08:28) 

PopLife

ナイスをありがとうございました。又の
訪問を心よりお待ちしております。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2019-09-29 10:34) 

tomi_tomi

蓬莱橋は木製のスカイウォークみたいで凄いですね!(吊り橋ではないですが、、、)
by tomi_tomi (2019-09-29 10:41) 

JUNKO

赤レンガの廃墟、迫力ありますね。壊さずに残してほしい光景です。
by JUNKO (2019-09-29 11:50) 

Take-Zee

こんにちは!
木造の立派な橋です!!

by Take-Zee (2019-09-29 13:18) 

爛漫亭

 6月に川会所を見学しました。大人を
肩車して、胸まで水に浸かって大井川を
渡れるのは、ラグビー選手ほどの体力が
なければできなかったでしょうね。
by 爛漫亭 (2019-09-29 17:22) 

夏炉冬扇

ぎゃらりいにも玄関に草鞋つるしてます。
水戸黄門大好き。
by 夏炉冬扇 (2019-09-29 18:38) 

takayou

今年は帯祭りですね。
奴の後ろからの写真が無いのはうなずけてしまいます。
by takayou (2019-09-30 19:40) 

青い森のヨッチン

確かに映画に出てきそうな建物ですね
蔦の生い茂る建物は雰囲気があっていいですよね
喫茶店とかになっていたら必ず引き込まれてしまいます。
by 青い森のヨッチン (2019-10-01 19:57) 

クッキー

橋の向こうから、大名行列が出てきそうですね、
赤いレンガの建物にツタは、良い画になり味があります
by クッキー (2019-10-02 22:16) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

大井川に架かる蓬莱橋と島田宿川越遺跡、雰囲気があっていいですね。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-10-03 16:09) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。