SSブログ

渥美半島 [海・岬]


DSC07964.JPG




愛知県田原市伊良湖町: 愛知県の東南端から西南西に細長く延びている全長


約50km、幅5~8kmの渥美半島では、1月15日~3月31日までの間、


凡そ1,100万本程の菜の花が鑑賞出来る[菜の花まつり]が開催されます。


※メイン会場はまだ満開でないため[加治の菜の花畑]にて撮影



DSC07978.JPG



DSC07965.JPG   DSC07976.JPG




伊良湖岬南端に建つ白亜の灯台やカップルににんきの恋路ヶ浜、愛知県伊良湖と


三重県鳥羽市を1時間弱で結ぶ国道42号線海のバイパス伊勢湾フェリー、以前


利用しましたが、1日8~9往復運行しているため便利な船旅が楽しめます。



DSC07995.JPG



DSC08015.JPG   DSC08002.JPG



DSC07992.JPG   DSC08016.JPG













nice!(364)  コメント(23) 

nice! 364

コメント 23

yam

常春と呼ばれる渥美半島、1年を通して温暖な半島では
早くも菜の花が満開です。
一足早くビタミンカラーをお届けします。
by yam (2022-01-09 05:10) 

こんちゃん

高校卒業まで愛知に住んでいましたが渥美半島に一度も行ったことがないです
菜の花まつりは圧巻そうですね
by こんちゃん (2022-01-09 07:57) 

ヤマカゼ

春の日差しに菜の花は映えますね。こちらではまだチョット早いです。
by ヤマカゼ (2022-01-09 08:06) 

溺愛猫的女人

菜の花の色が春の訪れを予感させてくれますね。キレイだなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-09 12:21) 

sana

明るくてパワフル!
ビタミンカラーいただきました^^
by sana (2022-01-09 12:30) 

JUNKO

夢のような春景色です。素晴らしいですね。
by JUNKO (2022-01-09 12:31) 

アルファルハ

こんにちは、
菜の花畑、きれいですね。
色合が綺麗なブルーも爽やかですね。
今年もよろしくお願いします。
by アルファルハ (2022-01-09 12:32) 

lovin

渥美半島、なつかしい。
2年ほど、出向で近くに住んでるときがあって、車で行きましたが、
菜の花は知りませんでした。きれいですよね。
神奈川では二宮町で菜の花祭り有ります。
by lovin (2022-01-09 12:44) 

Take-Zee

こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします!
どうも渥美半島と知多半島の区別が出来ません・・・(>:<)

by Take-Zee (2022-01-09 15:57) 

お散歩爺

100万本の菜の花とは早い春ですね~(^_^;)
海辺も船旅も余り寒くないんでしょうね。
by お散歩爺 (2022-01-09 17:17) 

kousaku

渥美半島お満開なんですね、こちらは伊豆方面ですが神奈川でも吾妻山では綺麗に咲いております。
やはり富士山とおラボが出来るようですよ。
by kousaku (2022-01-09 17:22) 

岩崎ナギ

今さいているのに驚き、
夢のように美しいのに、
また驚きました。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2022-01-09 20:52) 

よいこ

わざわざご挨拶をいただきありがとうございました
今年もよろしくお願いします
コロナの再流行で、引きこもってばかりなので、きれいな景色が目に沁みます
by よいこ (2022-01-09 21:53) 

粋田化石

寒中お見舞い申し上げます
本年もよろしくお願いします
渥美半島は『寅さん』の渥美清さんの芸名の謂れの場所ですね
by 粋田化石 (2022-01-09 22:42) 

yukimin1119

寒中お見舞い申し上げます♪
なんとも温暖でうらやましい景色ですね。こちらは・・・雪国なので、菜の花は春までお預けです。
by yukimin1119 (2022-01-10 14:44) 

lamer

今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2022-01-10 16:24) 

acconomugi

もう菜の花畑ですか、うらやましい限りです、私は寒さで震えています。
伊良湖岬、懐かしい思い出の場所ですね。また行きたい場所です。
by acconomugi (2022-01-10 18:21) 

こはく

寒中お見舞い申し上げます。
新年のご挨拶ありがとうございました。
素敵な景色、心洗われます。
by こはく (2022-01-11 08:07) 

伊閣蝶

先日、私の近所でも菜の花が咲き始めておりました。
厳しい冷え込みが続きますが、春は着実に近づいてきているのですね。
by 伊閣蝶 (2022-01-11 12:19) 

たぃ

ほう、渥美半島はこんなにも素晴らしい菜の花畑があるのですね
今は寒くて縮こまっていますが、春の訪れが楽しみになりました
by たぃ (2022-01-11 19:28) 

ぶーけ

黄色の菜の花が明るくてかわいいです。
いい年になりそうです。^^
by ぶーけ (2022-01-11 20:54) 

sasanono

菜の花の黄色を見ると、春!
正に「迎春」のイメージですね*
by sasanono (2022-01-13 14:05) 

ふうりん

菜の花きれいですね
春が待ち遠しいです
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします
by ふうりん (2022-01-17 15:10) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。