小国神社~本宮山 [ハイキング]

静岡県周智郡周智郡森町:遠州の小京都と言われる森町(もりまち)、1460年

以上の歴史がある[小国神社]、降雨の間隙をついて神社本殿の北約6kmにある

本宮山山頂に鎮座する奥宮[奥磐戸神社]を目指して今回始めて登山しました。

生憎本殿が工事中のためシートが掛けられており本殿は撮影出来ませんでした。

DSC00225.JPG    DSC00224.JPG

小国神社をスタートし神社横の宮川沿いの遊歩道から続く舗装された林道を

ひたすら歩き、最初の分岐点の西宮神社で案内板に従い舗装道路を登る。

DSC00229.JPG    DSC00230.JPG

やがて舗装道路から砂利道に変わり、林道とは名ばかりの深い溝で非常に

あるき辛い林道や、急登のアップダウンを繰り返し本宮山の登山口へ・・

DSC00241.JPG    DSC00256.JPG

本宮山登山口からの急登はさすがに疲れと大量の汗で途中の撮影は断念、

青息吐息で山頂に到着、標高503mと表記されていますが、高度計では

511m、虻が飛び交い休憩もそこそこに下山ハードなハイキングでした。

DSC00263.JPG     DSC00266.JPG

DSC00267.JPG    DSC00265.JPG

hanamura

佳い場所なんですが、暑過ぎましたね。お疲れ様でした。
今日、明日、雨が降って涼しくなる様子ですが、大雨も困ります。
by hanamura (2022-08-17 06:08)

yam

初めての山、標高300mあたりから分岐が解りづらく
苦労しました。
蒸し暑かったのか3度もマムシと遭遇、それだけ自然が
保たれているということでしょう。
by yam (2022-08-17 07:32)

夏炉冬扇

山道の木の根っこが力強いです。歩きにいでしょうが、霊力ありそう。
by 夏炉冬扇 (2022-08-17 10:08)

溺愛猫的女人

お疲れさまでした。かなりハードな道ですね。マムシ( ̄▽ ̄;)それは苦手です。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-17 12:23)

馬場

歴史を感じる神社、そこを流れる小川、杉林の小路、何とも面白い太い根っこ。
とても素敵な所...写真綺麗に撮れてますね。マムシ? 怖!
by 馬場 (2022-08-17 17:57)

yokomi

大変お疲れ様でした。狭い沢が道だったり太い木の根や土留の丸太が邪魔をする修行の登山道みたいですね。緑色のベンチが写っている所の川は遊べますね(^_^;)
by yokomi (2022-08-18 16:08)