SSブログ

茅ぶきの里 [古民家]

愛知県岡崎市千万町町(ぜまんじょうちょう)の県道333号線沿いに昭和初期の

農山村の原風景を残した1画がある。

同町に1軒だけ残っていた、かやぶき家屋を町おこしにと改修したもので

納屋や蔵、裏山の棚田などが管理保存されている。

PC141779.jpg

PC141780.jpg

PC141778.jpg

NHKの朝ドラマ[純情きらり]のロケ地にもなり訪れる人々を戦前へと

タイムスリップさせる。

PC141776.jpg

   PC141775.jpg    PC141755.jpg


nice!(402)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 402

コメント 24

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2011-12-20 07:29) 

アニ

ご訪問ありがとうございます。こんな素敵な写真を取られる方がなぜ私のあの記事にnice!を下さったのか不思議です(笑) 寒い日が続きますが、お身体にはお気を付けください。
by アニ (2011-12-20 09:13) 

ナツパパ

丁寧に使われ続けた民家、素晴らしい雰囲気ですね。
町の名前は、うーん、これは他所者には読めないなあ。
by ナツパパ (2011-12-20 14:34) 

アルマ

場所がはっきりとわからず調べて見ました(#^.^#)
結構広い範囲で「純情きらり」ってロケしてたんですね~
by アルマ (2011-12-20 16:21) 

yakko

こんばんは。
日本昔話の世界に迷い込んだようです・・・f(^ー^;
by yakko (2011-12-20 22:27) 

さとし

なんだかとても心が和みます。一泊でいいから泊まってみたいですね。
by さとし (2011-12-20 23:19) 

hatsune

円筒形のポスト、茅葺き屋根、リヤカー、軒下の干し柿……。
子どもの頃、ちょっと田舎に行くとこんな光景が見られたような
そんな懐かしさを覚えました。
by hatsune (2011-12-21 11:35) 

mimimomo

おはようございます^^
懐かしいような風景~(^-^ 
by mimimomo (2011-12-22 08:38) 

雪渦

丸いポストが懐かしいです
個人ではやっぱり保存は難しいんですね§^。^§
by 雪渦 (2011-12-22 17:00) 

chi-cyan

茅葺きとつるし柿、懐かしいです!
いいですね~^^
by chi-cyan (2011-12-22 17:47) 

ヨッシーパパ

愛知県には名古屋にしか行った事がありありませんが、いろいろ行って見たいです。
by ヨッシーパパ (2011-12-22 19:27) 

まる

 こんばんは。
 大きくて立派な建物、そしtて
ポストと南天の実の赤が鮮やかで綺麗ですね。
by まる (2011-12-23 00:26) 

asa

かやぶき2階建ては初めてみました。この地方には多い形なんでしょうか。
by asa (2011-12-23 09:15) 

beny

水木しげる作品に出ていそうな家屋ですね。時間がゆっくりと穏やかに過ぎていきそう。
niceとご訪問ありがとうございました。
by beny (2011-12-23 10:34) 

元山陽ちとせ

干し柿と郵便ポストのオレンジが印象的ですね。
by 元山陽ちとせ (2011-12-23 11:14) 

さくらこ

茅葺き屋根、干し柿、丸いポスト、裏の小高い丘。
全てが素敵なのですが、「ロケ地」の立て札たちょっと残念?
これは仕方ないのかな…?
by さくらこ (2011-12-23 13:02) 

PATA

茅ぶき屋根懐かしいですね。のどかな場所ですね。
by PATA (2011-12-23 16:13) 

夢旅人

いいな~、茅葺屋根に赤いポスト!!
ロケに使われるほどだからね・・・
by 夢旅人 (2011-12-23 16:56) 

白髭老人

少年の頃学校の遠足で、ぜまんじょ、くらがりけいこく、本宮山迄歩いた事思い出します。今思えば、昔は遠足で遠く迄歩いたなーと地図見て驚きます。・・・
又ここまで岡崎市なのか??と驚きます(^u^)

by 白髭老人 (2011-12-23 23:20) 

あら

軒下の干し柿も懐かしい感じですね。
岡崎市に住んでいたことあるんですけど、行ったことなかったです。
by あら (2011-12-25 00:09) 

akanenosora

こんばんは。
茅葺屋根は管理も大変そうですが風情があって好きです。
by akanenosora (2011-12-25 22:53) 

ryuyokaonhachioj

こんばんは、今後もよろしくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-26 18:06) 

iruka

古き良きものは、時代を超えて残りますね
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくさい。^^
by iruka (2011-12-31 21:37) 

kokomi


フジテレビ抗議+αまとめwiki  検索 ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
ミコスマ  検索
韓流ビギナーの部屋  検索
韓国人の世界  検索
フジテレビが責められる11の理由  検索

ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減りましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してください。ご自身で考えて下さい。


教師、マスコミ、政治家、医師、弁護士、役所、警察、日本の企業の役員など
日本のあらゆる重要各所に朝鮮人が入り込んで権力や地位で歴史や事実を捻じ曲げています。
また宗教の教祖なども見えない力や神の名前を使い信じ込ませ金儲けや
日本人を洗脳しコントロールしています。

日本売国 】¨野田独裁政権¨【 絶対阻止 】
 
 ・人権救済機関設置法案 
 ・外国人住民基本法 
 ・外国人参政権 
 ・重国籍法
 ・コンピューター監視法案
 ・朝鮮学校無償化
 ・移民1000万人受け入れ

【 TPP + 増税 + 悪法 】⇒【 日本乗っ取り 】⇒【 日本人奴隷化 】

●麻原彰晃→在日朝鮮人 元オウム教祖
●少年A→在日朝鮮人山口県光市母子強かんさつ害
●畠山鈴香→在日朝鮮人。秋田県児童さつ害
●三宅正信→在日朝鮮人。ペッパーランチごうかん 創価大学卒
●宅間守 →朝鮮部落出身。大阪? 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員
●少年A →元在日朝鮮人。酒鬼薔薇聖斗 神戸のくび切り小僧
●林真須美 →帰化人。和歌山どく入りカレー事件 4人どくさつ 63人が負傷
↑通名報道は必要か?

民潭の統計調査によると在日朝鮮人約64万人中、約46万人が『­無職』である。つまり4分の3が無職である。年計2兆3千億円が­「日本人ですらない在日朝鮮人の生活保護費」になっている。
そんな在日を日本国民が血税を支払って養っているのである。
在日は「そんな特権は存在しない!」などと嘘をつくが、騙されて­はならない。在日朝鮮人は仕事もしないで生活保護で年間600万­円も貰って優雅に生活し、子供も朝鮮人学校に通わせて更に補助金­を貰う。
また、これは失業保険とは違うので仕事をしても給付対象からはず­れることはない。
これで、もし『外国人参政権』などが認められた日には "文字通り"日本が朝鮮人のものになるのは時間の問題であろう。
by kokomi (2012-02-19 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。