SSブログ

松平郷 [里山・郷]

愛知県豊田市松平町・徳川家のルーツである松平氏発祥の地として知られ

東に炮烙山(ほうろくさん)や六所山、西に

巴川の流れる豊かな自然に抱かれた山里、松平郷

  PC141753.jpg          PC141751.jpg

松平東照宮は関が原の戦い後に松平氏の館跡に建てられた神社

 PC141719.jpg   PC141721.jpg   PC141722.jpg

天文11年12月26日に岡崎城において松平家康(後に徳川と改姓)が

生まれたとき太郎左衛門家七代当主親長が竹筒に詰め

速馬でこの井戸の水を運んで産湯に用いた。

PC141726.jpg

香月院に続く緩やかな坂道沿いの室町塀と途中にある武家屋敷風の休憩所

日本人とは思えぬ風貌の松平太郎左衛門親氏の像

  PC141730.jpg     PC141734.jpg     PC141732.jpg

[香月院 ]・1367年足助次郎重完が子重政が在原信重の援護を

受けて建立したといわれる。

徳川家光により寄進された山門と家康お手植えの枝垂れ桜

    PC141736.jpg          PC141741.jpg

PC141739.jpg


nice!(398)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 398

コメント 30

トモミ

おお、一番!うれしいです(笑)。
by トモミ (2011-12-14 22:09) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2011-12-14 22:57) 

PATA

美しい山里ですね。
by PATA (2011-12-15 05:40) 

φ(・ω・)かきかき

山奥育ちなので、とっても懐かしい風景です((´∀`*))
by φ(・ω・)かきかき (2011-12-15 09:51) 

Take-Zee

ずいぶん静かで穏やかなところですね。
ひとり、カメラ持って散策するといいかも知れませんね。

by Take-Zee (2011-12-15 19:02) 

rtfk

ここがルーツなのですね(驚)
一度行ってみたいですね。。。
by rtfk (2011-12-16 08:39) 

白髭老人

懐かしい山里、少年の頃、六所山に登り夜中迄掛り帰宅、家中大騒ぎで叱られた。今は昔、六十数年前の思い出です(^u^)
by 白髭老人 (2011-12-16 14:27) 

chi-cyan

ご訪問ありがとうございました。
とても懐かしく感じるところです^^
by chi-cyan (2011-12-16 21:36) 

枝動

初めまして。こんばんは。
ご訪問頂きまして、nice!をありがとうございました。
by 枝動 (2011-12-17 00:00) 

うーさん

ご訪問&nice!ありがとうございます。寒くなり、旅行もオフシーズンでしょうか。春と秋が短くなった気がします。
by うーさん (2011-12-17 00:13) 

マチャ

由緒ある場所なんですね(*^_^*)
松平家、徳川家は奈良の寺社も篤く保護してくれました。
by マチャ (2011-12-17 09:12) 

ナツパパ

松平郷ってこういうところだったんですね。
一度行きたいなあ、と思っているのですが、まだ行けずでして。
穏やかな良いところですね。
by ナツパパ (2011-12-17 18:12) 

ヨッシーパパ

三代将軍家光までが手厚く保護しているんですね。
by ヨッシーパパ (2011-12-17 18:53) 

takenoko

ご訪問ありがとうございました。
私のふるさとの城主は松平家でした。(家康の孫)
by takenoko (2011-12-17 19:00) 

まる

 こんばんは。
 立派なしだれ桜ですね。
満開になった様子は、圧巻なのでしょうね。
by まる (2011-12-18 00:56) 

キャスリーン・ケリー

わたしの実家近くにも東照宮があり 徳川発祥の地とやはり言っております^^
by キャスリーン・ケリー (2011-12-18 03:10) 

beny

 厳然としていて身が引き締まる思いですね、
by beny (2011-12-18 09:22) 

たかれろ

 はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

歴史を刻んだ、由緒ある地なんですね(^^
by たかれろ (2011-12-18 13:01) 

uminokajin

はじめまして 有り難うございます。
by uminokajin (2011-12-18 14:02) 

風来鶏

2年前に、香嵐渓へ向う途中で通過した記憶があります。
次回はじっくりと訪ねてみたいところです^^)
by 風来鶏 (2011-12-18 16:36) 

kinkin

ご来訪並びに nice! ありがとうございました。
by kinkin (2011-12-18 17:16) 

さくらこ

たしかに、日本人のような、ポルトガル人?のような…
by さくらこ (2011-12-18 17:47) 

おじゃまま

ご訪問ありがとうございました ^o^/
by おじゃまま (2011-12-18 18:08) 

sumairu

訪問ありがとう~(^^♪
by sumairu (2011-12-18 18:57) 

サキヲ

ご訪問ありがとうございました♪
静かな佇まいに、心が洗われるようです。
「もちつき大会」の文字が気になります(笑)
by サキヲ (2011-12-18 20:30) 

えんや

ご訪問ありがとうです。
よろしくです。
by えんや (2011-12-18 21:05) 

carotte

ご訪問ありがとうございました。
家康お手植えの枝垂れ桜、春になるときれいなんでしょうね。
by carotte (2011-12-18 23:30) 

popculture

ご訪問&Niceをありがとうございました。
名古屋出身の私としては、とっても興味深く拝見致しました!
by popculture (2011-12-18 23:36) 

haku

ご訪問ありがとうございます♪
これからも宜しくお願い致します!
by haku (2011-12-19 07:52) 

れもん

こんにちわ 静かでよいところですね。栃木にも巴川と言う川があります。
いつも家族か家友人と一緒で一人旅はほとんどしないのですが、こういう静かな所は車で通り過ぎるだけでなくゆっくり時間をおくるのもいいかもしれませんね。
by れもん (2011-12-19 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました