SSブログ

蓮華寺池 [公園]

静岡県藤枝市のほぼ中央に位置し、[花・水・鳥]をテーマとした市民の

憩いの公園で、周囲約1.5kmの遊歩道沿いの桜や藤が

見頃となる春には訪れる人の目を楽しませてくれる。

P2082197.jpg

鮮やかな色合いの藤枝市郷土博物館とその脇に藤枝 静雄文学碑

藤枝 静雄(勝美 次郎)は明治41年(1908年)旧藤枝町市部で生誕

旧制高校在学中に志賀 直哉を訪ね終生師と仰いだ。

戦後、浜松市に医院を開業、昭和22年[路]を発表する。

  P2082214.jpg     P2082194.jpg 

整備された公園は連日たくさんの老若男女が訪れ余暇を満喫している。

  P2082208.jpg  P2082211.jpg  P2082200.jpg

  若王子古墳群(にゃく おうじ こふんぐん)

公園脇の海抜100m程の尾根の平坦部を中心に5世紀から6世紀に

かけて造られた28基の古墳が密集している。

一辺10~18mの円墳または方墳で銅鏡や首飾り、鉄剣や土器

などの副葬品が多数発見された。

P2082201.jpg

  P2082206.jpg      P2082204.jpg

街角で見かけた心に残る建物

P2082198.jpg


nice!(157)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 6

マチャ

古墳群、いいですね。ドキドキします(*^_^*)
案内板の写真を拡大すると、車輪石がありますね。
東日本で出土は珍しいですし、畿内との関係が気になります。
by マチャ (2012-02-10 20:38) 

カリメロ

素敵なところですね^^
こういう場所が大好きです!!
by カリメロ (2012-02-10 23:18) 

めもてる

古墳が28基もあるとは、古代の生活に思いが馳せますねー。
by めもてる (2012-02-11 13:43) 

mimimomo

おはようございます^^
美しく整備された歴史も残る公園なんですね~
藤枝と言われると、藤枝梅安などを頭に思い浮かべる不届き者のmimimomoです(__;
by mimimomo (2012-02-12 07:40) 

ナツパパ

広々として素晴らしいところですね。
古墳もきれいに整備されていますね。
春になったら遊ぶ人で賑わうのでしょうね。
by ナツパパ (2012-02-12 15:26) 

yam

蓮華寺を探してたどり着いたのがこの公園でした。
初めて来たのですが、綺麗に整備され桜の古木や藤の木があり
開花時期は最高だとおもいます。
富士見台案内板がありのぼっていくと
古墳があり驚いたしだいです。
by yam (2012-02-12 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。