SSブログ

油田の里 [里山・郷]

静岡県牧之原市片浜の相良平田港から静波海水浴場と富士

P2082286.jpg

P2082287.jpg

相良油田は太平洋岸で唯一の産油地で、明治6年菅ヶ谷に開坑し採油を開始

当初は手掘りによる掘削でしたが、この年の10月には米国製の綱掘り機により

日本で最初の機械掘りが行われました。

原油はガソリンや灯油分を多く含んだ極めて軽質で、世界的にも

稀で良質な原油、最盛期には年間721kl(ドラム缶約3600本)が産出

されていましたが徐々に衰退し昭和30年頃全ての事業を閉じた。

P2082300.jpg

ピーク時240抗あった手掘り井戸 は1ヵ所もないが機械掘りの油井は

現存する唯一のもので深さ310mあり辺りにはガソリンと潤滑油を

混ぜたような匂いが漂っている。

   P2082296.jpg           P2082299.jpg

油田の里公園内の[油田資料館]と手掘り井戸の上に建てられた小屋を

復元したもの、資料館内に展示されている当時の道具類

P2082301.jpg 

 P2082291.jpg   P2082290.jpg   P2082293.jpg

寒い館内の窓辺に咲いている花を見つけ、この寒中に[つくし]や[福寿草]が

咲いていると想い撮影し終えると、背後から資料館の職員さんが小声で

「それ、私たちが造ったのですよ」

非常に精巧でいわれるまで気づかなかったが販売している造花

P2082295.jpg


nice!(198)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 198

コメント 12

アニ

yamさんおはようございます
静岡のこんなところに油井があったとは知りませんでした。
今朝がたからの雪で今日は埼玉からも富士山が一段ときれいに
見えました。
寒い日が続きますがお体にはくれぐれもお気を付けください。
by アニ (2012-02-18 08:51) 

mimimomo

おはようございます^^
新潟で石油が出ると言う話は知っていましたが、
静岡に過去そんなところがあったとは知らなかったです(--;
by mimimomo (2012-02-18 09:16) 

yam

ご訪問有難う御座います。
5月にイベントで一本残っている採掘坑から
くみ上げて発動機を動かすらしいです。
精製しなくてエンジンが動くのは驚きです。
by yam (2012-02-18 09:55) 

ぴーすけ君

これ造花なんですかぁ~素敵だわ。見つけたら買ってしまいそうw
by ぴーすけ君 (2012-02-18 12:10) 

トモミ

ヘェ〜、知りませんでした、静岡に油田!驚きです。
by トモミ (2012-02-18 15:40) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
by センニン (2012-02-18 20:00) 

KEN

yamさま こんばんわ
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by KEN (2012-02-19 00:40) 

春分

面白いことですね。
おりしも14日清水港を出港した探査船「ちきゅう」が愛知沖のメタンハイドレート調査をしてますね。
新しいエネルギーの火が灯るでしょうか。中国と喧嘩せずにすみそうだが、地震の巣と重なるなぁ。
by 春分 (2012-02-19 18:44) 

newbau

ご訪問&nice!ありがとうございます^^
静岡に油田があったなんて、初めて知りましたー!
by newbau (2012-02-20 11:51) 

hidamari

ご訪問&niceありがとうございました♡
真っ青な海と遠くに見える富士山がとっても羨ましい
光景です!!しかも油田まであったなんて\(◎o◎)/!
by hidamari (2012-02-20 18:37) 

カリメロ

素晴らしい富士山が見れてよかったですね。
私も、嬉しいです!!
by カリメロ (2012-02-20 23:13) 

ja1nuh

日本にも油田があったのですね。勉強になりました。
by ja1nuh (2012-02-25 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました