SSブログ

医王山薬王院油山寺 [神社・仏閣]

静岡県袋井市村松にある医王山薬王院油山寺(いおうさん やくおういん ゆさんじ)は

大宝元年(701)行基菩薩の開山された真言密教の古利である。

境内に在る[るりの滝]が昔、油の滝であったところから

油山寺と名付けられた。

P3182591.jpg

  P3182594.jpg  P3182593.jpg  P3182605.jpg

天平勝宝元年(749)46代孝謙天皇は当山で眼病を全快され頼願所と定め

鎌倉時代には、源頼朝公が三重の塔、また室町時代には

今川義元公が厨子宮殿を建立する。

薬師本堂は建久元年(1180)源頼朝公の寄進されたものであるが

慶長16年当国城主、久野丹波完成入道により再建された。

その後再三の修理を経て、昭和44年解体復元された。

三重の塔は長命寺(滋賀県)と宝積寺(京都府)の三重の塔

と共に桃山時代の3名塔の一つに数えられている。

    P3182616.jpg         P3182613.jpg

 P3182611.jpg   P3182595.jpg   P3182603.jpg

油山寺茶祖 栄西禅師は建久2年(1191)中国より帰朝され臨済禅と

抹茶法を日本に伝え広めた茶の元祖として仰がれる。

      P3182609.jpg        P3182596.jpg


nice!(258)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 258

コメント 7

れもん

長命寺の塔はみてきました。美しい塔でした。
yamさんの記事はどれも写真がとてもきれいだし整然としているので見やすいです。設定の仕方でしょうか。

by れもん (2012-03-18 21:29) 

yam

ご訪問有難う御座います。
文才が乏しいため、コンパクトカメラを
駆使して撮影しています。
なかなか上手く撮れません。
by yam (2012-03-18 22:30) 

旅爺さん

油山寺が眼病に良いと聞くと行って見たくなります。
by 旅爺さん (2012-03-19 10:50) 

mizuho

nice、ありがとうございます。
のどかな感じですね~。
油山寺、そう遠くないので、行ってみたくなりました。

by mizuho (2012-03-21 09:51) 

beny

 御利益がありそうお参りに行く価値ありそうです。
by beny (2012-03-21 16:53) 

飛狼

ご訪問、niceありがとうございました^^
赤いのは、ミツマタでしょうか
かわいいですね
by 飛狼 (2012-03-24 23:14) 

九子

眼病のお寺ならいつかお訪ねして見ないと・・・。(^^;;
by 九子 (2012-04-20 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。