SSブログ

千葉山智満寺 [神社・仏閣]

大井川東岸に位置し静岡県島田市千葉にある天台宗の千葉山智満寺は

宝亀2年(771)鑑真和上(がんじんわじょう)の孫弟子にあたる

経典書写の達人といわれた広智上人(こうちしょうにん)により

開創、壮大な茅葺き屋根の本堂を有する。

P3222622.jpg

P3222625.jpg

仁王門は慶長年間、徳川家康により造営されたもので左右には

木造金剛力士像が一対安置されている。

P3222620.jpg

  P3222632.jpg     P3222629.jpg


nice!(102)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 3

ナツパパ

茅葺きの本堂は珍しいですね。
とてもきれいに管理されていますね。
地域の方の愛情を感じます。
by ナツパパ (2012-03-26 10:33) 

smik

きれいなお堂ですね。
ここはぜひ行ってみたいです。
「千葉」という名も気になります。千葉産なので。
by smik (2012-03-26 21:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

niceをいただきありがとうございます。あなたの写真はとてもハイレベル。きれいで神経が行き届いていますね。ぼくも朝顔の写真の取り方を工夫しなくちゃ、と思いました。 暁烏 英
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2012-04-29 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました