SSブログ

奥三河豊根村 [里山・郷]

愛知県東三河北部(奥三河)に位置し 長野県、静岡県の県境に隣接する

北設楽郡(きたしたらぐん)豊根村は総面積の93%が山林で占められ、

年間平均気温は約13℃と冷涼な気候であり、

大小の清流が渓谷美を織りなしている。

P6123725.jpg

自然体験施設[大入の郷(おおにゅうのさと)]は、わら細工や

五平餅作り、蕎麦打ちなどの山里体験が出来る他

宿泊も可能で研修や合宿にも利用されている。

   P6123730.jpg       P6123728.jpg

愛知県の最高峰である茶臼山(ちゃうすやま)東麓を水源とする

坂宇場川(さかうばがわ)と茶臼山南麓を水源とする津具川(つぐがわ)

が豊根村上流付近で合流して大入川(おおにゅうがわ)となり

ダムに入る。このダムで形成された人造湖はみどり湖と命名された。

 P6123736.jpg     P6123734.jpg

熊谷(くまがい)氏は室町時代末期頃、豊根に入り開村し江戸時代に

造り酒屋を営むと供に庄屋を勤めこの地域を取り仕切っていた家柄でした。

家屋は18世紀に建造されたもので、

昭和49年2月に国の重要文化財に指定された。

  P6123737.jpg    P6123743.jpg

  P6123732.jpg    P6123742.jpg


nice!(378)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 378

コメント 21

takenoko

静かで自然いっぱいと言う感じですね。
by takenoko (2012-06-12 21:17) 

yam

ご訪問有難う御座います。
あいにくの小雨でしたが、梅雨の感じがでたように思います。
野生のサルに遭遇しましたが撮影出来ませんでした。
残念・・・・・
by yam (2012-06-12 21:30) 

アニ

これが「のどかな風景」ですね

by アニ (2012-06-12 22:43) 

raffles

はじめまして。 ご訪問、nice! をありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

のどかな郷ですね。すべてをリセットしたい時に行ってみたくなります。
この景色を眺めて、五平餅を食べたらステキな気分になれそうです。
by raffles (2012-06-13 23:31) 

旅爺さん

凄く味わいのある素晴らしい山里ですね。
by 旅爺さん (2012-06-14 09:49) 

COLE

設楽には数十年前の学生時代に実習で出かけたことがありますが、設楽のどこだったかまでは覚えていません。
自然の環境に溢れた歴史を実感できる素晴らしいところですね
by COLE (2012-06-16 08:41) 

トモミ

いいところですね!「風は山河より」の舞台はきっとこんなところだったのでしょうね?
by トモミ (2012-06-16 12:34) 

ロートレー

ご訪問ありがとうございます。
心が和む、素晴らしいサイトですね!
by ロートレー (2012-06-16 20:02) 

のりたま

ユキノシタが素敵ですね。
by のりたま (2012-06-16 22:23) 

Ronnie

ご訪問&nice ありがとうございました!
by Ronnie (2012-06-16 23:42) 

figaro

ご訪問&nice、ありがとうございました。
最後の写真のユキノシタ、先月、実家に帰った時にたくさん咲いてました。
葉っぱは天ぷらにしたり、生物の顕微鏡観察に使ったり、思い出深い植物です^^
by figaro (2012-06-16 23:57) 

yoko-minato

宿泊もできるんですね。
行ってみたいです。
長野と静岡の県境・・・
調べてみます。
by yoko-minato (2012-06-17 03:58) 

ryuyokaonhachioj

懐かしい風景です、18世紀の建物が今も・・・
山里って言う感じですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-17 07:05) 

哲

愛知県の尾張地方在住ですが、三河の
豊根辺りは自然が沢山残っていて、たまに
出かけるとホッと癒されます。
by (2012-06-17 12:04) 

ヒロ

弥冨に住んでいたことがありますが、同じ愛知県でもえらい違いですね。
こういう風景、私、大好きです。
by ヒロ (2012-06-17 18:20) 

風来鶏

良い所ですね!!
今年の夏季長期連休に、訪れてみたい気がします^^)
by 風来鶏 (2012-06-17 20:07) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by Mitch (2012-06-17 22:52) 

チョコローズ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
ちょっと旅した気分になれるブログですね。
時々お邪魔させていただきます。
by チョコローズ (2012-06-18 00:15) 

雪花

ご来訪有難う御座います♪
懐かしい風景ですね^^落ち着くんでしょうね~

by 雪花 (2012-06-18 14:02) 

beny

良い所。 魚がいそうですね、
by beny (2012-06-19 07:13) 

sakamono

こういう風景、眺めているだけで、気分が良くなります。
実家近辺の風景に、近いものがあるかも^^。
by sakamono (2012-06-19 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました