SSブログ

万葉の森公園 [公園]

P9124396.jpg

静岡県浜松市浜北区平口にある[万葉の森公園]は、みどりのまち浜北に相応しく

諸説に基ずく万葉植物300種を中心にして万葉の森を創出し、同時に万葉文学や

万葉文化を体験的に親しむことのできる施設とした整備されました。

P9124418.jpg        P9124394.jpg

ここに復元した築地塀(ついじべい)と門は奈良国立文化研究所が

平城宮跡地に復元したものを模して縮小したものです。

P9124393.jpg

P9124390.jpg P9124410.jpg P9124398.jpg 

P9124401.jpg   P9124417.jpg   P9124397.jpg

P9124434.jpg

瀑布山不動寺は、通称[平口のお不動さん]として昔から広く世に親しまれている

遠州の名刹不動寺で、今を去ること1,300年前、奈良時代に

行基菩薩が開創した不動霊山と伝承されている。

行基がこの地方を行脚の途上、疫病のはやりを知り夢枕に不動明王が出現

その不動明王像を彫り、本尊として安置したことが始めとされる。

P9124430.jpg

P9124423.jpg

P9124425.jpg    P9124440.jpg


nice!(398)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 398

コメント 5

さきしなのてるりん

万葉の落ち着いたイメージとはちがった
明るい活動的な空間です。
万葉時代の野の草花を集めて
植えようかなと思っています。
植えるほどでもないものばかりなので、
名札を付けるだけなんだけど(笑)。
by さきしなのてるりん (2012-09-14 20:46) 

風の又三郎

ご訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
万葉植物100種、興味あり~。
by 風の又三郎 (2012-09-14 23:42) 

igodego

ご訪問&nice!ありがとうございました。

ブログを読ませていただいてお出かけしたい気分になりました。
by igodego (2012-09-17 15:40) 

yam

ご訪問有難う御座います。
浜北ゆかりの万葉歌や、当時の暮らしや文化に関する資料を展示した資料館や
奈良時代の食事を再現した万葉食が体験できる休憩室、
万葉草木染めが体験出来る工房などがあります。
by yam (2012-09-17 21:06) 

川島

ご訪問ありがとうございます^^

お不動様の烈火の力で日本を守って欲しいですw
by 川島 (2012-09-18 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。