SSブログ

晩夏の大千瀬川 [河川・渓流]

P9074365.jpg

大千瀬川(振草川ー東栄町)は設楽町との境にある大鈴山(1,011m)

を源として、愛知県北設楽郡東栄町を横断して、

静岡県浜松市北区佐久間町に入り天竜川に合流します。

P9074372.jpg    P9074375.jpg

愛知県北設楽郡東栄町にある[煮え渕ポットホール]は[預り渕]と共に

県の天然記念物でポットホールでは第1号です。

ポットホールは河川の侵食地形の1つで、岩盤の窪みに入った石が

回転し、長い年月の間に穴が拡大したものです。

P9074378.jpg

[蔦の渕]は東栄町の中央を流れる振草川(大千瀬川)にかかる

幅約70m落差約10mの差別侵食によってできた滝で

[奥三河のナイアガラ]の異名で呼ばれています。

P9074380.jpg

P9074381.jpg

P9074388.jpg      P9044355.jpg


nice!(390)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 390

コメント 14

Lonesome社っ長ょぉ〜

寝苦しい今宵には打って付けの涼をいただきました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-07 22:39) 

vnori

日本の美しい風景を感じました。
水の風景はとてもいいです。行ってみたいですね。
by vnori (2012-09-07 22:59) 

月乃

ドングリむちゃくちゃかわいい…
by 月乃 (2012-09-08 07:24) 

くまら

こういう風景、ずーっと残って居て欲しい
by くまら (2012-09-08 23:19) 

水無月

ご訪問ありがとうございました。
きれいなお写真に心和みます^^
by 水無月 (2012-09-09 11:06) 

PATA

渓流は見ていて気持ちがいいですね。
by PATA (2012-09-09 14:03) 

beny

一言。きれいです。
by beny (2012-09-09 22:10) 

asty

どんぐりにコスモス、秋の気配ですね~。
渓流ももう少しすると紅葉するんでしょうね(^^)
by asty (2012-09-09 22:37) 

mimimomo

こんばんは^^
蔦の渕はナイアガラより風情がありそうです^^
by mimimomo (2012-09-10 21:31) 

繭

いつもご訪問いただきありがとございます♪
まだ緑の木の実やコスモス、初秋ですねぇ♪
by 繭 (2012-09-10 21:47) 

風来鶏

奥三河のナイアガラ・・・良いですね^^
機会があったら行って見たいです!!
by 風来鶏 (2012-09-10 23:50) 

yam

ご訪問有難う御座います。
人の息使いが聞こえてくるような、小さな集落が大好きで
休日にはよく出掛けます。

by yam (2012-09-12 00:28) 

つきちゃん

振草川の鮎は有名ですよ~。でも簡単には釣れません。
by つきちゃん (2012-09-12 22:32) 

さきしなのてるりん

北設楽は愛知の中でも秘境というイメージです。
交通の便は良かったですか?
40年前は清張の本で、
確か秘境のうちに入っていたような。
あんまり自信ないけど。
by さきしなのてるりん (2012-09-14 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。