SSブログ

奥三河・稲武町 [里山・郷]

PB180323.jpg

長野県下伊那郡根羽村の、茶臼山付近」を水源とする矢作川は、三河地方で

豊川と並ぶ大河川で、豊田市内で巴川と合流し、濃尾平野東部を

通過しやがて三河湾に注ぎでます。

PB180291.jpg

PB180274.jpg     PB180271.jpg

[押川大滝]は、矢作川支流の名倉川の水が集中して流れ落ちる高さ約8mの

ダイナミックな滝で、巨大な滝つぼに落ちる水音は圧巻です。

PB180305.jpg

PB180299.jpg

紅葉の名所として知られる北設楽郡(きたしたらぐん)は、寒暖の差が大きく

鮮やかな色彩の紅葉で埋め尽くされていました。

PB180297.jpg

PB180243.jpg PB180285.jpg PB180338.jpg


nice!(555)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 555

コメント 35

旅爺さん

渓谷美と紅葉がピークで実に素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2012-11-19 10:08) 

がり

橙に紅
鮮やかで美しい紅葉ですね。
by がり (2012-11-19 10:30) 

yamagtxp

紅葉の赤が素晴らしいですね!

奥三河と言う事は、
徳川発祥の地と言う事でしょうかね。

by yamagtxp (2012-11-19 11:53) 

じみぃ

息を呑むような艶やかさの赤の後、ほっと落ち着く柿の色。
いつも楽しみに拝見させていただいてます~。
by じみぃ (2012-11-19 12:01) 

hide

綺麗ですね^^
関西とはまた味がちがう紅葉ですね☆
素晴らしいです^^
by hide (2012-11-19 12:26) 

lamer

凄い紅葉ですね。
燃えるような赤が素晴らしいです。
by lamer (2012-11-19 12:31) 

aloha

こんなに濃く染まった葉は、実際には見たことがありません。素晴らしい紅ですね♪
by aloha (2012-11-19 13:13) 

Sizuku

空の青さと色づく木々そして水と雲・・・
自然の美しさがギュッと詰まった素敵な風景ですね。
川を見下ろす位置から見た真っ赤な葉が印象的でした^^
by Sizuku (2012-11-19 13:27) 

アニ

見事な紅葉ですね。いつか自分の目で直接見に行きたいと
思います。
by アニ (2012-11-19 13:32) 

ナツパパ

見事!!!
素晴らしい紅葉です。
年に一度の晴れ姿ですね。
by ナツパパ (2012-11-19 14:27) 

mamii

紅葉、綺麗ですね。
by mamii (2012-11-19 16:21) 

mamii

紅葉きれいですね。
by mamii (2012-11-19 16:21) 

めぇてる

素晴らしい!
きれいに色づいていますね~♪

by めぇてる (2012-11-19 18:12) 

JR浜松

こんばんは。

紅葉、真っ赤かですね♪
by JR浜松 (2012-11-19 18:20) 

水無月

素晴らしい景色ですね!
by 水無月 (2012-11-19 18:30) 

繭

スゴイ紅葉です((b´∀`))ネ♪
綺麗です~
by 繭 (2012-11-19 19:35) 

yakko

こんばんは。
燃えるような赤とはこのことですね〜 素晴らしい !!
by yakko (2012-11-19 20:48) 

asty

見事な紅葉ですね~! 素晴らしいのひとことです!
こんなにきれいな紅葉が見られるなんていいですね。
by asty (2012-11-19 21:09) 

yam

今晩は、いつもご訪問有難う御座います。
個人的には、黄色く色ずくブナ林がすきなのですが、
真っ赤なもみじも良いものですね。

by yam (2012-11-19 22:21) 

Mie

ご訪問とniceを頂きまして、ありがとうございます。(^^)
金色に輝く落ち葉の絨毯。
目の覚める様な鮮やかな紅葉・・・・素敵ですねぇ〜(@0@)

by Mie (2012-11-20 06:47) 

Riko

ご訪問&nice!ありがとうございました
紅葉良いですね、写真きれいです
期間が短いのでこの時期見ておきたいです
私は昨日高尾山に行ってきました(*^_^*)
by Riko (2012-11-20 09:34) 

Sizuku

yamさん、こんにちは^^
間違いでしたらすみません。一枚目は後で追加されましたか?
最初に訪問させて頂いた時に見た覚えがなくて
こんなに素敵なお写真を見落としていたのかしら?と驚いています(^^;

銀杏の葉(で合っていますか?)が敷き詰められた斜面、素敵ですね?
滑りそうですけど(笑)ここを歩いて足の裏で葉の感触を楽しみたいです(^^)
by Sizuku (2012-11-20 13:25) 

美美

綺麗な紅葉ですね~
でもそろそろ冬まっしぐら~ですかね^^;
by 美美 (2012-11-20 15:10) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
紅葉、素晴らしいあざらかさですネ。
by つなみ (2012-11-20 15:28) 

katakiyo

凄いですね、秋が濃縮されてますね。
by katakiyo (2012-11-20 17:10) 

mary

紅葉、綺麗ですね^^
今年は多忙で紅葉を見ず、雪景色になりそうです><
でも画面で素敵な紅葉を見ることができました^^
by mary (2012-11-20 18:12) 

みぃ

ご訪問&nice!有難うございます。
見事な銀杏の葉の絨毯ですね。

by みぃ (2012-11-20 19:43) 

raffles

見事な紅葉‼
時代劇ドラマに出てきそうな ところですね。

by raffles (2012-11-21 06:16) 

雪花

金色の斜面!!何とも素的ですね~^^
by 雪花 (2012-11-21 09:39) 

momiji

黄色も赤もめちゃ鮮やかですねー!
by momiji (2012-11-21 21:43) 

akanenosora

綺麗な紅葉ですね。
北設楽郡は子供の頃住んでいましたが懐かしいところです。
設楽町は田口町だった様な気がします。
キノコ取りも好い思い出になっていますが。
雪がよく降る寒い所でした。

by akanenosora (2012-11-22 16:08) 

deko

鮮やかな紅葉ですね!
イチョウの黄色い絨毯もすてきです。
by deko (2012-11-23 18:44) 

beny

いつも素晴らしいスポットを見つけられますね。

(間違って消去してしまったので再掲)
by beny (2012-11-24 19:40) 

omachi

yamさん

ナイスとコメントありがとうございます。
紅葉を見るのが好きで、毎年夫婦で各地へ出掛けます。
鍵掛峠へは4年前に行きましたが、今回も急に思い立ち
車を走らせました。
天候にも恵まれ、綺麗な紅葉を見ることが出来ました。
若いころは、山の紅葉など全然気にもしませんでしたが、
地元の山の紅葉も綺麗だってことを最近認識した次第です。
これは歳をとったせいでしょうかね。
これからもブログを拝見させていただきますのでよろしく
お願いします。
by omachi (2012-11-24 22:57) 

ブランドコピー時計

良い週末を~(^_-)
by ブランドコピー時計 (2012-12-01 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました