SSブログ

博物館明治村(Ⅰ) [博物館]

PC180813.jpg

愛知県犬山市内山の[博物館明治村]が開村したのは、昭和40年(1965)年3月18日、

日本全国の解体されていく建造物の中から、価値あるものを移築復元し公開しました。

開村当時は、建物や電車等の施設物が15件でしたが、

現在では67件に達し、敷地面積も2倍近くの100万㎡に拡大しました。

明治村正門は、高等学校令により名古屋に開校した[第8高等学校]正門で

明治42年(1909)に建造された、明治期の代表的な様式門です。

PC180732.jpg     PC180790.jpg

大井牛肉店

慶応3年(1867)神戸が開港し、たくさんの外国船が寄港、外国人居留地には

外国人の住宅が次々と建築され、その外国人相手に岸田伊之助が

明治20年(1867)頃、牛肉販売と牛鍋の店として建てた洋風の建物

PC180794.jpg

聖 ヨハネ教会堂    旧所在地は京都市下京区河原町通五條

明治6年(1873)、鎖国以来二百数十年続いたキリスト教の禁止令が解かれ

各地に教会堂が建造されました。

この聖ヨハネ教会堂は、明治40年(1907)に建てられたプロテスタントの教会です。

PC180799.jpg     PC180805.jpg

学習院長官舎

明治42年(1909)に建てられた、洋館と和館を繋ぎ合わせた形の官舎で

当時の学習院長は、陸軍大将[乃木希典]で、第10代目にあたります。

西郷從道邸    旧所在地は東京都目黒区上目黒

明治10年代(1877~1886)の初め、西郷隆盛の弟西郷從道が

接客用に東京上目黒の自邸内に建てたものです。

PC180806.jpg     PC180809.jpg

森鴎外・夏目漱石旧宅     旧所在地  東京都文京区千駄木町

明治20年(1887)頃、医学士中島襄吉の新居として建てられたものですが、

空家であったものを、明治23年森鴎外が借家し1年余り過ごしました。

その後、明治36年(1903)から明治39年までは、夏目漱石が借りていました。

漱石はここで[吾輩は猫である]を発表し文壇に名を高めました。

PC180817.jpg

PC180819.jpg       PC180818.jpg

三重県庁舎      旧所在地  三重県津市栄町

明治9年(1876)県令岩村定高によって計画され、3年後の明治12年に

完成した間口54mに及ぶおおきな木造建造物です。

PC180824.jpg        PC180826.jpg

余りにもたくさんの建造物の為に1度で紹介出来ません。

次回引き続き掲載致します。


nice!(576)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 576

コメント 30

yam

年末のお忙しい時期、ご訪問有難う御座います。
この博物館が昭和40年からあったことを知らず、今回初めて訪れました。
兎も角広大な地域に、たくさんの歴史的価値のたかい建物が点在し、
とても内部までゆっくり見学できませんでした。
ブログも建物の紹介のみになりますが、3回位に分割致します。

by yam (2012-12-22 18:26) 

Mitch

明治村って、確かSLを走らせていたように・・・^^
by Mitch (2012-12-22 19:06) 

popculture

ワタシの実家の近くなんです。
入鹿池と合わせて良く行きました!なつかしい!
by popculture (2012-12-22 21:16) 

がり

明治村言って見たいんですが
なかなか・・
by がり (2012-12-22 22:13) 

shira

 ご訪問ありがとうございました。
 明治村は生徒引率で行きました。とても素敵なところなんですけど、なぜか私はそれほどワクワクしませんでした。で、その理由をよく考えてみて思い当たったのは、自分の郷里に明治時代の建物が割とたくさんあるからではないかということです。私の通った高校の校舎も明治時代の建物ですし。
by shira (2012-12-23 00:08) 

johncomeback

30年位前に行きましたが、ほとんど覚えていません。
また行ってみようかな。
by johncomeback (2012-12-23 06:09) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

明治村、懐かしいですね。。
40年ほど前に良く行きました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-23 08:08) 

コンブ

小さい頃名古屋に住んでいましたのでこちらには行ったことあるのですが、やはり興味が無い年頃だったのでほとんど記憶にないです。池があったことは憶えていますが今もあるのかな?
by コンブ (2012-12-23 08:41) 

七不思議

おはよう御座います。
nice!ありがとう御座いました!
教会堂、好みの建造物です^^
絵で描いてみたいです☆←建造物を描くのも好き
by 七不思議 (2012-12-23 09:23) 

takenoko

昔行きました。思い出してみると昭和44年ごろなので、出来て間もない時期だったのですね。
by takenoko (2012-12-23 09:26) 

gillman

ここは一度訪れて、懐かしいライトの帝国ホテルに再会したいです。
by gillman (2012-12-23 15:07) 

水無月

素敵ですね!
クリスマスのお散歩にもぴったり^^
by 水無月 (2012-12-23 18:35) 

般若坊

Merry Christmas!!
by 般若坊 (2012-12-23 19:34) 

小梅姉

明治村、ずいぶん前に行ったきりです。
また、行ってみたいなぁ~って思ってたんですよねー(^^)
お写真楽しみにしています。
by 小梅姉 (2012-12-23 21:45) 

Sizuku

昔の建物、素敵ですよね^^
いつか機会を作って行ってみたいと思いました。
続きを楽しみにしています♪
by Sizuku (2012-12-23 22:40) 

motosoft

明治村、行ったことあります。
なつかしいです。
by motosoft (2012-12-23 23:02) 

nanamama

今年も大変お世話になりました。
新年までお邪魔できませんので、今日は挨拶に参りました。
来年も宜しくお願いいたします。
by nanamama (2012-12-23 23:03) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 08:50) 

evergreen

漱石の猫の家の跡地のすぐ近くに住んでいた事があります。
by evergreen (2012-12-24 09:12) 

はなぽん

いつもniceありがとうございます!
明治村は、学生時代・・・・えっと・・・30年以上前に行きました。
その頃より建造物の数が破格に増えているんですね!
いつか行ってみたいなぁ。
教えてくださってありがとうございます。
by はなぽん (2012-12-24 09:28) 

もみじ

Merry Christmas( ^∀^)/
この教会のステンドグラスが綺麗でした。蒸気機関車(?)があったり・・そして全部見きれないで帰った事を思い出しました。
by もみじ (2012-12-24 15:12) 

youzi

゚・:,。★\(*'v`*)♪merryXmas♪(*'v`*)/★,。・:・゚
ステキなクリスマスになりますように★
by youzi (2012-12-24 20:22) 

ryuyokaonhachioj

明治村って以前に行きました。懐かしいです。
素敵なクリスマスだったでしょう~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-25 06:34) 

cjlewis

メリークリスマス!
by cjlewis (2012-12-25 10:19) 

みど

Merry Christmas!!
ここ好きで、昔よく行きました(ΦωΦ)ノにゃ
by みど (2012-12-25 14:34) 

ナツパパ

明治村、懐かしいです。
息子がちいさいとき何回か行きました。
市電やSLに乗りましたっけ。
by ナツパパ (2012-12-25 16:27) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
メリークリスマス♪
楽しい夜をお過ごし下さいネ。
by つなみ (2012-12-25 20:05) 

koboo

大井牛肉店の牛鍋をいつか食べたいと思っています。。。
by koboo (2012-12-26 00:15) 

みかん

ご訪問 nice!ありがとうございました。
明治村は先日長男が校外学習で訪れたばかりで
「見た見た!」とこちらのブログを一緒に見ながら楽しみました。
by みかん (2012-12-26 17:36) 

namie

あけましておめでとうございます。
明治村、今年はいけたら良いななんて
思ってみたり。
yamさまにとって2013も良い年となりますよう
お祈りもうしあげます。
by namie (2013-01-01 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。