SSブログ

富士山本宮浅間大社 [神社・仏閣]

PC040562.jpg

静岡県富士宮市宮町の[富士山本宮浅間大社]は、大同元年(806年)に建立され

日本国内に1、300社ある浅間大社の総本宮です。

富士山を御神山とし東海地方最古の名社で奥宮は富士山頂にあります。

PC040538.jpg    PC040540.jpg  

楼門の左右に随身が安置してあり背銘に慶長19年(1614)

の年号が書かれています。

浅間造りと呼ばれる社殿は、徳川家康の寄進によるものです。

PC040544.jpg

PC040546.jpg     PC040565.jpg 

国指定特別天然記念物の[湧玉池(わくたまいけ)]は、霊峰富士の

雪解け水が、溶岩の間から湧き出るもので、水温は摂氏13度、

湧水量は、1秒間に3.6キロリットルで年中殆ど増減はありません。

PC040548.jpg     PC040549.jpg

PC040552.jpg     PC040560.jpg

[桑木野の大家]といわれた稲葉家は、桑木野地区の中心的家柄で

建築時期は18世紀前期と考えられ、

富士市に現存する古民家では最古のものとなるようです。

PC040534.jpg     PC040536.jpg


nice!(490)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 490

コメント 15

t-toshi

niceをありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
by t-toshi (2012-12-18 11:33) 

mamii

古い民家もいいですね。
by mamii (2012-12-18 12:12) 

ナツパパ

朱塗りの鳥居と本殿の建物が、青空に映えてきれいです。
歴史を感じさせられる神社ですね。
by ナツパパ (2012-12-18 16:26) 

smik

背景の空がまた、とんでもなくきれいですね。
ちょっと泣きたい気持ちになってきました。
by smik (2012-12-18 20:42) 

laquinta0657

素晴らしい写真拝見いたしました。
by laquinta0657 (2012-12-18 22:00) 

moto_mach

一枚目の景色綺麗ですね
実際に見てみたいです
by moto_mach (2012-12-18 22:10) 

JUNKO

雪のない世界が羨ましいです。
by JUNKO (2012-12-19 22:15) 

johncomeback

ご訪問&niceありがとうございます。
富士山は山だけでなく、水も豊かで美しいですよね。
by johncomeback (2012-12-19 22:49) 

繭

( ´∀`)/【☆こんばんわぁ☆】
ココ、空手の国際会員が国際合宿&大会で来日した時に、観光として一泊で行きました(´∀`σ)σ YO!
赤い鳥居の前で50名余で記念撮影しました♪
マイナスイオンがいっぱいな感じのところです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2012-12-20 01:06) 

さきしなのてるりん

湧水の出るところに、人はなぜロマンを感じるんでしょう。
もっとも、ポリタンクを持って水汲みに行くのは、
単に水がうまいからなんだけど(笑)。
by さきしなのてるりん (2012-12-20 14:36) 

yam

今晩は、最近忙しく挨拶遅れ申し訳有りません。
綺麗な水の流れるところが好きですが、富士周辺は湧水が沢山ありますね。
きっと美人も多いことと思います(^ム^)
by yam (2012-12-20 22:51) 

io+

はじめまして。
遊びに来ていただいてありがとうございました。
ステキな写真ですね。

by io+ (2012-12-20 23:34) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ご訪問とniceありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-21 21:44) 

yasu

実は近くに住んでいたことがあったのですが、行ったことがないです(T T)
でも、あそこら辺は水が綺麗で本当に美味くお茶が最高でした。
by yasu (2012-12-22 09:03) 

水無月

きれいなお写真に癒されます!
by 水無月 (2012-12-22 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました