SSブログ

吉岡彌生記念館 [記念館]

 P3222871.JPG

現静岡県掛川市土方(ひじかた)出身の吉岡(旧性鷲山)彌生は、東京女子医科大学を

創立し、女性医師の育成と婦人の地位向上に、その生涯を捧げ

我が国の近代医学史に大きな足跡を残しました。

P3222847.JPG

 記念館には、吉岡彌生の歩んだ道のりを展示するコーナーや、医学や看護のに関する

情報を展示するコーナー、また特設コーナー等があり、医学について

広く学ぶことが出来ます。

 P3222868.JPG

記念館の北側に平成10年4月に開校した、東京女子医科大学大東キャンパスがあり、

看護学部の一年次生と4年生の一部が学んでいます。

P3222874.JPG

移築復元された吉岡彌生の生家[鷲山医院]は当時の様子を偲ぶ事が出来ます。

P3222865.JPG        P3222864.JPG

P3222856.JPG        P3222863.JPG

P3222876.JPG


nice!(462)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 462

コメント 6

袋田の住職

掛川市には友人がいます。やはり、お寺の住職をしています。
by 袋田の住職 (2013-03-22 18:57) 

こうすけ

こんばんわ!いいところですね~。一度はいってみたいです。
by こうすけ (2013-03-22 21:43) 

Mitch

掛川市には、現役時代には良く仕事で行きました^^
by Mitch (2013-03-22 22:36) 

Sizuku

こんばんは^^
かまどのあるお部屋の凛とした空気が伝わって来ます。
この時代に女性が医学を学ぶには、きっと沢山の苦労があったことと思います。
そして、yamさんのところで美しい青空と出会う度に清々しい気持になっています(^^)
by Sizuku (2013-03-24 23:19) 

yam

年度末の忙しい時期、静かな里山でリフレッシュσ(^^)
暫くは多忙な日が続きます。
by yam (2013-03-25 22:33) 

yoko-minato

タイトルどおりに、いつも素敵な場所、建物、風景を
見せていただけてありがとうございます。
by yoko-minato (2013-03-27 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました