SSブログ

大体山 方廣寺 [神社・仏閣]

P5225198.JPG

浜松市北区引佐町奥山に所在する、大体山方廣寺(奥山半僧坊)は末寺170ヶ寺を擁する

臨済宗方廣寺派の大本山で、井伊家の一族である奥山六郎次郎朝藤が後醍醐天皇の皇子

無文元選禅師(むもん げんせん ぜんじ)によって建徳2年(1371年)に開創された

禅寺で深奥山方廣萬寿禅師と称し、60ヘクタールの境内には

本堂・半僧坊真殿・三重の塔など60余棟の伽藍を擁する古刹です。

 

朱塗りの山門は、足利紫山老師の代に再建されたもので、正式には

空(くう)・無相(むそう)・無作(むさ)の三解脱を標識するもので三門というそうです。

P5225175.JPG

P5225180.JPG           P5225259.JPG

建徳2年(1371年)に建てられた本堂は、数度の山火事による類焼をうけ消失、

現在の本堂は、明治38年から大正7年にかけて竣工されたもので、間口32m奥行き27mの

東海屈指の建物で、中央の大額[深奥山]は山岡鉄舟の書によるものです。

P5225213.JPG

 

P5225236.JPG          P5225212.JPG

本尊は釈迦如来で脇侍(わきじ)に文殊と普賢の2菩薩が安置されています。

正平9年(1354年)に仏師[法橋院遵][法眼院廣][法印院吉]の3人によって彫刻された木像で、

元禄の頃に水戸の徳川光圀卿(黄門さま)の命により修繕したと背面に誌されている。

もとは茨城郡古内村の清音寺に祀られていたものを、明治末期に当山に移したと記されている。

P5225219.JPG   P5225220.JPG   P5225221.JPG

P5225228.JPG

明治14年の大火直後に三河の工匠により建てられた、権現造りの半僧坊真殿と

大正12年に建立された三重の塔

P5225202.JPG                  P5225262.JPG

工匠岩五郎による一木彫りの上り龍と下り龍

 

P5225204.JPG           P5225205.JPG

P5225192.JPG           P5225217.JPG


nice!(525)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 525

コメント 17

花好き人

何年か前に行ったことがあるので懐かしく思い出しました
最後の龍の一刀彫りは印象に残っています
羅漢さんがいっぱい有りましたよね
by 花好き人 (2013-05-25 23:07) 

楽しく生きよう

どの写真も佳いのですが、最初の写真の橋が珍しいなと思いました。
by 楽しく生きよう (2013-05-26 05:40) 

昆野誠吾

本当に美しく荘厳な建築技術ですね。
仏像や木彫りも匠の技が光っています♪
by 昆野誠吾 (2013-05-26 15:02) 

sakamono

お地蔵さんの写真、良いですね。実に味があります^^。
by sakamono (2013-05-26 15:49) 

yam

皆様ご訪問有難う御座います。
4年前に1度訪れた時には、赤い橋の所は杉の巨木に被われ、
薄暗く本堂は見えませんでしたが、今回は視界が開け橋も
鮮やかに塗装されていました。
by yam (2013-05-26 20:48) 

猫爺

最後のお地蔵さんの写真、光のあたり具合がとても綺麗で好きです。

by 猫爺 (2013-05-27 06:45) 

johncomeback

本尊が茨城から移住? 廃仏毀釈の影響でしょうか?
by johncomeback (2013-05-27 09:47) 

ゆっきん

今日は 屋ね付きの赤い橋チョット珍しいですね)^o^( 立派な仏像も沢山ありますね 龍の彫り物は凄いですね
一度見てみたいです お地蔵さんが凄く可愛いです(*^。^*)
by ゆっきん (2013-05-27 12:02) 

ぶーとむ

こんにちは!
きれいな赤!!いいですね!
生で見てみたいです
by ぶーとむ (2013-05-27 15:16) 

yam

今晩は、最後の2体の地藏様は、なんと手のひらサイズの
豆地藏様でした。
by yam (2013-05-27 20:29) 

よいこ

立派な寺院ですね
あの竜の彫り物すばらしいです
by よいこ (2013-05-27 23:17) 

lequiche

明るい雰囲気で、でも気持ちがひきしまるような、
素敵なお寺ですね。赤い橋も美しいです。(^^)
by lequiche (2013-05-28 11:00) 

風来鶏

1995年に、新入社員60名ほどを引率して、ここで1泊の研修を行いました。
勿論、チームヘルパー5名の手を借りましたが・・・^^;)
by 風来鶏 (2013-05-28 12:08) 

yakko

こんばんは。
一枚目の屋根付きの橋、珍しいですね。初めて見ました (@_@;)
by yakko (2013-05-28 22:43) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
赤い橋が映えますね。
周りの緑と相まってすばらしい景観ですね。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-29 00:46) 

ちあこさん

緑と朱のコントラストが美しい
by ちあこさん (2013-05-29 22:57) 

citron

立派な寺院の建築が素晴らしいですね。
上り龍と下り龍の彫りも凄いです^^お地蔵様がまた
可愛いですね。まわりの緑がまた綺麗ですね。
by citron (2013-05-30 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました