SSブログ

鷲沢風穴 [河川・渓流]

P9266685.JPG
 
 都田川(みやこだがわ)は、浜松市北区と浜北区を流れる都田川水系の本流で、
 
鷹ノ巣山(標高710m)を源として南下、浜名湖へ注ぎます。
 
 P9266694.JPG             P9266692.JPG
 
 
 浜松市北区鷲沢町の鷲沢風穴は、2億5千万年前の石灰岩地帯に形成された、豪快な自然の
 
石灰岩洞窟で年間通じて15℃、洞窟そのものは大きく有りませんが、特徴として
 
全国で唯一といわれている、真っ平らな岩盤の水平天井です。
 
P9266695.JPG          P9266700.JPG
 
 P9266705.JPG     P9266707.JPG
 
 P9266712.JPG               P9266714.JPG 
 
 都田川支流の滝沢地区にある[仙巌の滝(別名・牛渕)]は、落差7m、滝壺の深さ3mで
 
清らかで豊富な水が豪快に滝壺へ落ちています。
 
 P9266721.JPG                    P9266715.JPG
 
 
P9266717.JPG
 
 
新東名高速道路の浜松SA付近 
 
 
P9266724.JPG 

nice!(515)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 515

コメント 21

macinu

神秘的な洞窟~?名かは涼しいの?(^o^)v
by macinu (2013-10-10 10:01) 

きたがわさちこ

いつもなら肌寒さを感じるであろう写真たちですが、今年は「涼しそう~~~!!」^^
浜名湖好きです。今度ドライブしてみようかな。
by きたがわさちこ (2013-10-10 11:01) 

mamii

洞窟の中は涼しいでしょうね、いや寒いかな。
by mamii (2013-10-10 16:22) 

昆野誠吾

洞窟って本当に心底痺れます(笑
自然の造形美の極みです。
浅い洞窟なら住んでみたいけど
虫や蝙蝠がいるから・・・^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-10 17:27) 

UNCLE

強い雨が降ったりすると、奥浜名湖の水が濁りますね。
土が運ばれるんでしょうか?
by UNCLE (2013-10-10 19:58) 

yam

秋芳洞や龍河洞などと違い、小規模な風穴ですから、頭をぶつけない様に、
ヘルメット着用・・・・・・
腰をかがめて通るところも多く難儀ですが、平日は観光客もいなくて静かです。
この日も入場したのは、私一人で貸切りでした(^_^;)
by yam (2013-10-10 22:03) 

t-yahiro

お一人で入ったのですか?私は意外と気が弱いのでこういう所に一人で入るのは怖くてダメです。。。
by t-yahiro (2013-10-10 22:07) 

ab7

こんばんは
最初の写真、空と川が鮮やかな青で綺麗です。
by ab7 (2013-10-10 22:11) 

さる1号

滝が涼しげ
妙に蒸し暑い秋(?)の朝に涼風を感じます
by さる1号 (2013-10-11 06:18) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
nice!ありがとうございました☆
空気が澄んでいるのが伝わる
透明感たっぷりのお写真!
旅行に行った気分になりました!


by あとりえSAKANA (2013-10-11 08:44) 

marie

仙巌の滝、すごく綺麗なお写真ですね~(●^o^●)
滝が大好きなので、幻想的な白と緑の色合いが好きです~(●^o^●)
by marie (2013-10-11 09:07) 

よいこ

きれいな空の色ですね
最近、どうもpm2.5でかすんでいるのか、こんな空にあえなくなりました
by よいこ (2013-10-11 10:02) 

citron

浜松はちょこちょこ行く機会があるんですがこの洞窟は知りませんでした
洞窟の中は見てみたいです。ヘルメット着用なんですか?
そういうところは初めてです。仙巌の滝がまた綺麗ですね。

by citron (2013-10-11 21:55) 

TakiHaru

こんばんは。はじめまして。
ご訪問 & nice ありがとうございました。

本記事のコメントでなくて申し訳ないのですが、赤沢宿の記事、千枚田の記事なども楽しく拝見させていただきました。赤沢宿は行ったことありますが、身延の裏手にこんなところがあるのか、と驚きでした(到達するまでの道も狭かったと記憶しています)。また、豊穣の千枚田、すばらしい風景ですね。機会があったら訪ねてみたいです。

by TakiHaru (2013-10-12 00:13) 

さゆり

初めまして~
まだまだ日本には良い所がたくさんありますね。
そして日本に生まれて良かったと思います。
素敵なお写真ありがとうございました。
by さゆり (2013-10-12 00:38) 

PENGUIN

風穴の中は涼しそうですね。
滝がいいですね。見ていて気持ちよくなります。
by PENGUIN (2013-10-12 13:30) 

がり

絵葉書のようにすてきな写真ですね♪
by がり (2013-10-12 14:55) 

ヨッシーパパ

新東名高速道路の浜松SAなら、停まったことがあります。
その近くなんですね。
夏にいったら涼しくて良いでしょうね。
by ヨッシーパパ (2013-10-13 19:05) 

かずい

竜ヶ岩洞は知ってましたが、鷲沢風穴ってのがあるんですね。
初めて知りました。
by かずい (2013-10-13 19:11) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
洞窟の中は 世界が別ですね~♪
神秘ということばがぴったりです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-14 05:11) 

老年蛇銘多親父

いつもご訪問ありがとうございます。

そうですね、奥浜名湖付近は石灰山の宝庫、鍾乳洞もありましたね。

昔この付近の採石場によく出張していたもので懐かしい気分になりました。
by 老年蛇銘多親父 (2013-10-14 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。