SSブログ

飛騨の里 [古民家]

PA227345.JPG
 
 
飛騨の各地から、豪雪に耐えてきた貴重な民家や生活用具を、文化遺産として後世に伝えるため
 
[飛騨民俗村・飛騨の里]が、昭和46年(1971年)に岐阜県高山市上岡本町に開村しましおた。
 
 PA227313.JPG            PA227340.JPG
 
 
 旧中藪家住宅(左)は、現高山市一之宮町山下にあった、飛騨地方中央部特有の民家で
 
江戸中期以前の建築と考えられます。
 
旧若山家(右)は、現高山市荘川町下滝にあり。荘川造りといわれる入母屋造りから白川村
 
 の合掌造りに移行する構造が見られ、合掌造りの発展を残している建物です。
 
PA227307.JPG   PA227310.JPG 
 
 
旧田口家は、現下呂市金山町にあり、代々庄屋をつとめた家柄で文化6年(1809年)
 
に建てられました。飛騨地方南端にあった為、積雪の重みに弱い構造です。
 
 PA227314.JPG   PA227317.JPG
 
 
 旧八月一日(ほずみ)家(左)は、現高山市荘川町にあった西願寺の庫裏(くり)として
 
江戸時代末期に建てられたものです。
 
旧富田家(右)は、現飛騨市神岡町」にあり、越中東街道筋の問屋を家業とし、
 
江戸時代末期に建てられました。
 
 
 PA227321.JPG   PA227333.JPG
 
 
 PA227342.JPG   PA227309.JPG 

nice!(530)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 530

コメント 22

ab7

おはようございます
ホッとするというか癒されます。
ずっと景色を眺めていたくなりました。
by ab7 (2013-10-23 06:55) 

yam

お早う御座います、浜松市から南信州を経由し、一般道で飛騨高山へ・・・・
福井まで90kmを切った所に[飛騨の里]、疲れましたが、価値はありました。
by yam (2013-10-23 09:34) 

gw488534

はじめまして
癒されました(^.^)
行ってみたいです★

by gw488534 (2013-10-23 14:02) 

れもん

先月五箇山の合掌造りをみてきました。
飛騨の里の風景もホッとできる素敵な景色なのでしょうね。これから紅葉も素晴らしいのでしょうね。
by れもん (2013-10-23 16:18) 

馬爺

岐阜県の山の中や北陸では古民家がまだ多く残っていますが今後どうするんでしょうかね、保存費も馬鹿にならないそうですからね、そして茅を葺き替える人も少なく成って来ていますからね。
by 馬爺 (2013-10-23 17:41) 

なつばっぱ

こんにちは とても心が洗われるような風景です。美しい日本ですね
by なつばっぱ (2013-10-23 18:45) 

ひろし

雪が積もってたらなおいっそう綺麗なんでしょうね。
住んでいる人たちは大変なのかも分かりませんが・・・
by ひろし (2013-10-23 19:56) 

yam

高山の各地から、移築した建物ですから、一軒一軒違った造りになっているところが、
他の合掌造りの集落には無い、飛騨人の暮らしを感じる事が出来ます。
by yam (2013-10-23 22:12) 

saeco

ご訪問&nice!ありがとうございました!古民家の写真、素敵ですね!心が落ち着きます(*^^)
by saeco (2013-10-23 23:58) 

はせお

こんばんは。
ついつい和んでしまいました(^-^)
by はせお (2013-10-24 00:44) 

PopLife

ご訪問並びにナイスをありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
by PopLife (2013-10-24 06:45) 

prin4795

わあ~行ってみたいです。
お嫁ちゃんの実家、高山市ですが、
by prin4795 (2013-10-24 19:57) 

ja1nuh

古民家、風情がありますね。 お写真楽しませていただきました。
by ja1nuh (2013-10-24 22:40) 

muk

紅葉の季節ですね。
by muk (2013-10-25 05:14) 

かこ

空が青い!空気が澄んでそう…
水も奇麗だから水面が鏡に…
木々の緑が鮮やかで、紅葉も奇麗…
現在、上海ですとどれ一つ目にする事は叶いません。
日本て、自然も季節もとっても奇麗ですよね〜。
by かこ (2013-10-25 18:04) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う建物を集めたところが特別にあるのですか。高山市は数年前行きましたがこちらにはお邪魔しなかったようです。
八月一日で‘ほずみ’さんなんですね~初めて知りました。確か他にも似たようなのがあったような・・・
by mimimomo (2013-10-26 06:39) 

PENGUIN

落ち着いた佇まいですね。こういう古民家は残して欲しいですね。
by PENGUIN (2013-10-26 11:14) 

kazu53

写真のことは詳しくありませんが、被写体の選び方やアングルなど素晴らしく、いつも楽しませていただいてます。また、この場所は今から40年ほど前の中学の頃に行ったことがあります。非常に懐かしく拝見させていただきました。
by kazu53 (2013-10-27 01:28) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
里の風景ですね♪
四季折々の魅力がありますが
自分は秋の風情が好きです。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-27 08:16) 

こじろう

「日本の秋」っていう感じでいいなぁ~。

by こじろう (2013-10-27 10:06) 

かずい

紅葉と合掌村の風景。
今が一番いい季節ですね^^
by かずい (2013-10-27 19:06) 

nasunasu

ご訪問ありがとうございました。
飛騨の里は懐かしいです。子どもの頃に遠足で行った覚えがあります。
by nasunasu (2013-10-31 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました