SSブログ

秋葉山本宮秋葉神社 [神社・仏閣]

P3129414.JPG
 
 
 浜松市天竜区春野町に所在する[秋葉山本宮秋葉神社]は、全国の400社を数える秋葉神社の総本宮で、
 
火の幸を恵み、悪火を鎮め、火を司り給う神様として、全国津々浦々から崇敬されています。
 
 標高866mの秋葉山は古来より山岳信仰の山として敬れていました。
 
秋葉山本宮秋葉神社の創建は、和銅2年(西暦709年)と伝えられています。
 
 
 P3129396.JPG             P3129398.JPG
 
 
 P3129407.JPG        P3129412.JPG
 
 
 中国の神話に登場する世界の4方向を守る聖獣で、東の青龍、南の朱雀、西の白虎、北の玄武
 
 P3129417.JPG        P3129418.JPG
 
 P3129415.JPG        P3129416.JPG
 
 
P3129430.JPG
 
P3129433.JPG 
 
 
P3129422.JPG P3129425.JPG P3129427.JPG 

nice!(556)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 556

コメント 13

アビッチ3号

雰囲気のある神社さんですね( ^ω^ ) 私が「行こう!」と決めた神社さんで、唯一行きそびれてましたが今年チャレンジしてみたくなりました。新築した友人の家にお札贈ったら喜ばれそうです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-03-15 08:41) 

ふじくろ

彫刻が素晴らしいですね!
by ふじくろ (2014-03-15 12:46) 

mary

福島の会津には白虎隊他、四神の名前がついた部隊があったので、四神には心惹かれます。
立派な彫刻なので一度見てみたいですね^^
狛犬?の姿が独特な感じですねw
by mary (2014-03-15 17:46) 

旅爺さん

随分と立派な神社なのでご利益もありそうですね。
by 旅爺さん (2014-03-16 09:51) 

johncomeback

秋葉神社は「火」の神様とは知っていましたが、
総本宮が浜松にあるとは知りませんでした。
創建は平城京以前なんですね。
by johncomeback (2014-03-16 15:40) 

ハマコウ

秋葉山 立派な神社ですね
我が家の隣にも 秋葉山の灯籠が建っています
by ハマコウ (2014-03-16 17:32) 

風来鶏

下社は自治会のバスツアーで行きましたが、上社は未だ訪れていませんので、機会があったら行きたいと思っています^^
by 風来鶏 (2014-03-16 20:22) 

mamii

彫刻が素晴らしいですね。
by mamii (2014-03-16 20:45) 

COPP(コップ)

京都の八坂神社の東側に秋葉神社というのがあって、なんだろうと、思っていたのが、やっと分かりました。

by COPP(コップ) (2014-03-16 23:09) 

yam

今晩は、ご訪問&Nice有難うございますm(__)m
来る度に綺麗になっている秋葉神社・・・・・
撮影しながら急な階段を登り本殿前、お参りしようとポケットを探すがどこにも無し。
車に置き忘れたのに気付くが、駐車場から本殿まではかなりの距離・・・
引き返し再度参る元気もなく、お参りは次回に先送り・・・・

by yam (2014-03-16 23:20) 

XPERIA

おはようございます。
訪問&niceありがとうございます!
by XPERIA (2014-03-17 06:37) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
4聖獣の彫刻 見てみたいです。
広大な神社のようなので
ゆっくり散歩がてら周りたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-19 04:32) 

funago

ご訪問&nice!ありがとうございました。
狛犬が見たことの無いタイプで不思議。
写真がどれも綺麗ですね☆

by funago (2014-03-19 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました