SSブログ

南信州の桜花 [花・鳥]

 P4250077.JPG
 
 
 南信州には、樹齢300年を越える古桜や姿形の美しい名桜が、多く残っています。
 
下伊那郡は標高1,000m近い高地の為、都会より一足遅い春を迎えます。
 
 
長野県下伊那郡売木村の[観音堂の桜]は、享保20年(1735)頃に建立された
 
観音堂脇に根を張るエドヒガンザクラで、樹齢140年と推定されている。
 
 
 P4250015.JPG       P4250020.JPG
 
 
 
長野県の南西端に位置する阿智村清内路(せいないじ)は、四方を標高1,500m前後の山々に
 
囲まれた山村で、享保年間(1716~1735)からの伝統ある[手作り花火]で知られる、建神社に
 
隣接する説教所前の、推定樹齢130年のシダレザクラは[説教所の桜]と呼ばれています。
 
 
 P4250039.JPG       P4250037.JPG
 
 
 同じく清内路、阿知川支流の黒川沿いの[黒船桜]は、ぺりー来航時に植えられた、
 
推定樹齢200年」の枝ぶりの良いシダレザクラです。
 
 
 P4250051.JPG       P4250058.JPG
 
 
 長野県下伊那郡阿智村智里にある[駒つなぎの桜]は、源義経が奥州に下る時に、馬を繋いだと
 
言われいるエドヒガンザクラの大木で、推定樹齢850年とも言われています。
 
 
 P4250103.JPG
 
 
P4250097.JPG       P4250110.JPG 
 
 
P4250091.JPG       P4250094.JPG
 
 

nice!(596)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 596

コメント 23

はなぶく宇宙人

みごとな桜の木ですね。
清内路は、いちどゆっくり訪れてみたい場所です。
by はなぶく宇宙人 (2014-04-28 01:08) 

takenoko

こちらではあまり知られていませんが、みんな見事な桜ですね。
by takenoko (2014-04-28 10:20) 

johncomeback

素晴らしい巨桜たちですね。
今年は三年ぶりに日本三大巨桜の一つ「三春滝桜」を
見につもりだったんですが、果たせず残念(*´∇`*)
by johncomeback (2014-04-28 10:44) 

yakko

こんにちは。
どの桜も満開で素晴らしいですね〜 歴史を感じる巨木ばかり(。)カンド-
by yakko (2014-04-28 12:15) 

Enrique

若木とは異なる,圧倒的な風格です。
by Enrique (2014-04-28 14:42) 

まき

☆もうこちらはとっくに桜が散っちゃいましたが まだこんな綺麗に咲いているところがあるんですね!
改めて日本って広いな~と実感します(#^.^#)
そして美しい!!
なんて堂々とした桜の木なんでしょう(^^)/
一度自分の目でも見てみたいですっ♪
by まき (2014-04-28 17:50) 

Sizuku

yamさん、こんばんは^^
推定樹齢200年や850年の桜の木には本当に驚きました。
こんなに長い間同じ場所に在り続ける木があるなんて・・・素晴らしいですね。
そして、羨ましくもあります。
其処で人の暮らしを見守ってくれていたのろうなぁと(^^)
タンポポ越しのこいのぼりのお写真もすごく素敵です♪
by Sizuku (2014-04-28 18:17) 

mimimomo

こんばんは^^
見事な桜があるのですねぇ~(@@ ビックリ
by mimimomo (2014-04-28 19:01) 

yam

皆様今晩は、ご訪問有難う御座いますm(__)m
標高1,000m近くの高地は、私の住む所よりも桜の開花は、約1ヶ月遅く
訪問時は見事な満開で迎えてくれました。
厳しい気温と風雪に耐えた銘木が沢山あり、目を楽しませてくれました。
花びらも小ぶりで、淡いピンクの上品な桜たちでした。
by yam (2014-04-28 21:11) 

kou

これは本当に見事な桜ばかりですね。
大きなシダレザクラは、都心より里や山の中の方が絵になるように思います。
by kou (2014-04-28 21:30) 

Silvermac

大木の桜、見事ですね。
by Silvermac (2014-04-28 21:55) 

datchan

推定樹齢850年の桜は素晴らしいですね。
見事です。
by datchan (2014-04-28 22:30) 

momiji

南信州のすばらしい桜を集められましたね。
特に「駒つなぎの桜」はとても迫力があります。
by momiji (2014-04-28 22:43) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
青空 桜 鯉のぼり・・・
美しい春が詰まってますね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-29 06:48) 

さる1号

見事な桜の数々
凄い存在感ですね
見に行きたいです^^
by さる1号 (2014-04-29 07:36) 

カエル

おはようございます
こうしてのびのび育っている桜を見ると日本だなと感じますね。
by カエル (2014-04-29 07:48) 

an-kazu

残して欲しい風景ですね!
by an-kazu (2014-04-29 08:35) 

achami

どの木も歴史が深そうですね。
何を見てきたんでしょう。
by achami (2014-04-29 13:27) 

グリーン

今年は駒つなぎの桜の前の水田には水が張られてなかったんですね・・・
by グリーン (2014-04-29 20:29) 

karesusuki

見事な桜ですね綺麗ですね
by karesusuki (2014-04-29 23:24) 

川島

850歳の生きる伝説ですね^^
時代時代の人々を見てきたのでしょうね。
素晴らしい桜ありがとうございました。
by 川島 (2014-04-30 08:44) 

まゆみっふぃ

空の青さがすごくキレイですね〜(^O^)
by まゆみっふぃ (2014-04-30 12:41) 

newton

美しい桜を見る。まさに至福の時間ですね。
by newton (2014-04-30 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。