SSブログ

信濃比叡園原の里 [里山・郷]

P4250126.JPG
 
 
 東山道(あずまやまみち)は、古代の律令による官道の1つで、近江(滋賀県)を起点に
 
美濃(岐阜県)を経て、陸奥・出羽の国(東北地方)に、通じていたとされています。
 
 
P4250085.JPG        P4250081.JPG
 
 
 平安時代初期の弘仁8年(817)に、天台宗開祖の最澄が、東国布教の為に美濃の坂本から
 
神坂峠を越えて信濃に入ってきましたが、阿智までの道程は長く、予想以上に困難であった為、
 
峠の信濃側と美濃側の両方に、旅人を救済するための布施屋、[交拯院(こうしょういん)]と
 
[広済院]をつくりました。月見堂が広拯院跡と伝えられています。
 
 
P4250090.JPG
 
 
 長野県下伊那郡阿智村園原の里は、神坂峠を越えて最初の人里で、古き東山道の面影を残す集落です。
 
最澄ゆかりの地として、平成12年[信濃比叡]の呼称が許され、整備が進行しています。
 
 P4250118.JPG
 
P4250119.JPG         P4250120.JPG
 
 P4250125.JPG         P4250129.JPG
 
 P4250102.JPG         P4250128.JPG
 
 

nice!(560)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 560

コメント 8

馬爺

なかなかいいお寺ですね、比叡山末寺になるのかな?
by 馬爺 (2014-05-07 19:12) 

johncomeback

[信濃比叡]でも本堂は「根本中堂」っていうんですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-05-08 20:52) 

yam

[駒つなぎの桜]のすぐ近くに、新しく[信濃比叡]を建立・・・・・
整備中に小さい[白蛇]を捕獲、大切に飼育されています。
現在は1m20cmくらいまで成長していました。
[根本中堂]下にある、門前屋さんの店内で見ることが出来ます。
by yam (2014-05-08 22:22) 

かずのこ

一度は行ってみたいです^^
by かずのこ (2014-05-10 09:18) 

めい

素敵な景色と綺麗な花に癒されます^_^
by めい (2014-05-11 06:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
鐘の音 聴いてみたいです✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-11 07:20) 

サニー

ブログを新しくし、心機一転出発しました。これからもよろしくお願いいたします。
by サニー (2014-05-12 12:10) 

mk1sp

素敵な山寺、鐘を突いてみたくなりますね(*^_^*)
by mk1sp (2014-05-12 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。