SSブログ

蹉陀山 金剛福寺 [神社・仏閣]

P9201966.JPG
 
 
 
 
 
 
高知県土佐清水市足摺岬の[蹉陀山(さださん)金剛福寺]は、嵯峨天皇より[補陀落車門]の
 
勅願を賜った弘法大師が、弘仁13年(822)足摺岬に来錫し、[三面手観音菩薩像]を刻み
 
それを本尊として寺を開創され[月輪山 金剛福寺]と号し、四国三十八番札所に定められた。
 
 
その後、金峰上人が住職を務められていた時に、岬周辺で暴れ狂っていた天魔を
 
法力をもって蹉陀し退かしたことにちなんで、[蹉陀山 金剛福寺]と改号されました。
 
 
 P9201962.JPG
 
 
P9201963.JPG P9201964.JPG P9201965.JPG
 
 
 
 
 
黒潮が日本で最初に接岸する四国最南端の足摺岬は、80mの海食断崖がそびえ
 
亜熱帯植物のビロー樹が自生し、椿が茂る遊歩道が整備された景勝地です。
 
 
 
 P9201978.JPG
 
 
 
 P9201984.JPG         P9201986.JPG

nice!(550)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 550

コメント 8

UNCLE

せっかく四国に行ったのに、天気が悪くて残念でした^^;
by UNCLE (2015-02-28 08:57) 

Chikako112

 足摺岬・・すごく景色の良い所ですね。
 天気が良かったらもっと良かったのかな!?
 何しろ遠い所は北海道ぐらいしか行ったことないので・・。
by Chikako112 (2015-02-28 16:52) 

ヨッシーパパ

四万十川の下流までは行きましたが、足摺岬までは旅程が合わず、行けませんでした。
お寺も見所がありそうですし、景色も素晴らしいところですね。
by ヨッシーパパ (2015-02-28 18:57) 

畑の帽子

足摺、数年前に。
近くの露天風呂の素敵なホテルに宿泊して、このお寺でお守りを。
同じアングルの写真を撮りました。
海がすごく綺麗ですね。
(^∇^)
by 畑の帽子 (2015-02-28 23:43) 

あかとんぼ

前回実家に帰った時に金剛福寺と足摺岬寄ってきました
山越えする細い道は霧で前が見えなくて大変でした!(^^)!
by あかとんぼ (2015-03-02 15:06) 

nomu

足摺岬には、若かりし頃に一度行ったことがあります
遠かったなぁ~(^^;
by nomu (2015-03-03 08:06) 

さきしなのてるりん

足摺って足がすくむ。名前だけですでに遠い。
by さきしなのてるりん (2015-03-06 15:39) 

yam

足の竦む断崖絶壁の先は、雄大な太平洋・・・・・
遥か昔、ジョン万次郎も眺めていたでしょう・・・・
by yam (2015-03-08 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました