SSブログ

二俣川の彼岸花 [花・鳥]

P9205689.JPG
 
 
 
 
 
静岡県浜松市天竜区二俣町の栄林寺は、南北朝時代に玄賢和尚が開いたとされ、
 
袋井市の末寺にあたる曹洞宗の古刹です。
 
その栄林寺前を流れる天竜川支流の二俣川河川敷は、今まさに曼珠沙華が満開です。
 
 
 P9205688.JPG
 
 
 
 P9205677.JPG         P9205675.JPG
 
 
 
 
 
 花のある時期には葉は無く、葉のある時期には花が無い・・・・・
 
[葉見ず、花見ず]と呼ばれる曼珠沙華が咲き乱れ、あたりは妖艶な雰囲気に包まれていました。
 
 
 
 P9205683.JPG
 
 
P9205674.JPG
 
 

nice!(467)  コメント(13) 

nice! 467

コメント 13

まりな

私のブログにご訪問、ありがとうございます。
白い彼岸花は見たことがなく、この写真で初めて知りました。黒い蝶とのコントラストが素敵です。
by まりな (2015-09-21 21:39) 

yam

久し振りの秋晴れ、目的地の北遠に向かう途中に怪しげな曼珠沙華が手招き・・・・

思わず道草、丁度見頃?ラッキーでした。
by yam (2015-09-21 21:40) 

ゆきち

彼岸花、葉がないことで独特の雰囲気を作り出してくれますね。
恐いくらいの赤がとても美しく、白とはずいぶん印象が違います^^
by ゆきち (2015-09-21 21:44) 

ニケ

白い彼岸花、初めて見ました。白いのがあるのを知らなくて驚きました。
赤いのは、その辺にたくさん咲いていますが…白いのは全く無いですね。
白いのも美しいです。
静岡県だけ咲いてるとか!?
by ニケ (2015-09-22 08:08) 

sasanono

こんなに華やかで美しい花なのに、
やはり、どうしても、寺や墓地のイメージがあり
花瓶に盛り難い花です... 彼岸花...
by sasanono (2015-09-22 09:40) 

馬爺

彼岸花には黒揚羽が必ずいますね、好きなのかな??
by 馬爺 (2015-09-22 12:29) 

亀仙人 タカヨシ

白・赤・黄色の彼岸花は見ましたし撮りましたが、この2年ばかしピンクの彼岸花を見ていません。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-09-22 18:12) 

dan

niceとご訪問有難うございました。
美しいというより凄い....と思える彼岸花ですね。
神秘的で近寄りがたい気がします。
by dan (2015-09-22 21:07) 

JUNKO

彼岸花と言うより曼珠沙華と言う言い方のほうが好きです。こちらにはない花なので一層惹かれます。
by JUNKO (2015-09-22 21:33) 

Raccoon

白い彼岸花がより華やかに見えるのが不思議です。本当に綺麗ですねv
by Raccoon (2015-09-23 20:38) 

hanamura

天竜二俣の辺りで仕事をしていました。
今は相鉄二俣川駅を通過するばかりです。
by hanamura (2015-09-24 08:00) 

takenoko

横浜にも二俣川という地名がありますが、そのつもりで見たら間違いました。
by takenoko (2015-09-24 15:23) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

群生する曼珠沙華、妖艶な美しさを感じます。

この花を見ると秋が来たのだなと、なにかホット気分になります。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2015-09-26 15:40) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。