SSブログ

実りの秋 [里山・郷]

P9205746.JPG
 
 
 
 
 
 静岡県浜松市北部の天竜区、標高650mの[神明山]山中にある大栗安(おおぐりやす)の棚田は、
 
 
[日本の棚田100選][静岡県棚田等10選]に選定されている美しい棚田、いま実りの秋を迎えました。
 
 
P9205720.JPG
 
 
P9205786.JPG         P9205756.JPG
 
 
 P9205722.JPG         P9205769.JPG
 
 
 P9205732.JPG         P9205761.JPG
 
 
 
 
 
 標高450mあたりの森林と融合した、棚田と茶畑の美しい景観の山里は、
 
黄金色の頭を垂れた稲穂とともに、一足早く秋の訪れを迎えていました。
 
 
 P9205745.JPG
 
 
 P9205748.JPG P9205763.JPG P9205743.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(527)  コメント(17) 

nice! 527

コメント 17

cooper

刈り取った稲を稲架にかける光景は懐かしいですね。
たっぷりの実入りで 豊作でしょうか?
今年も美味しいご飯 いただけますね。
by cooper (2015-09-27 07:31) 

kazg

秋たけなわの感が漂うお写真、懐かしく拝見しました。
by kazg (2015-09-27 07:37) 

hatumi30331

秋の風景ですね。
良いなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-09-27 08:05) 

yoko-minato

秋の風情漂う里山の風景ですね。
こういった景色はいつみてもなぜか
懐かしい…そんな思いを抱かせて
くれます。
by yoko-minato (2015-09-27 08:06) 

melissa

彼岸花の開花写真は良く見ますが
このツボミはgoodですね
誰もが見過ごしてしまう一場面なのに
by melissa (2015-09-27 11:11) 

johncomeback

今夜は十五夜ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-09-27 17:16) 

NovelKalevala

niceありがとうございます。
コスモスのお写真、絵になりますね。
by NovelKalevala (2015-09-27 18:46) 

yam

水稲と茶畑合わせて、およそ480枚程の棚田ですが、
上段と下段では実りの時期が多少ズレているようです。

良く整備され、森林と調和した美しい棚田です。
by yam (2015-09-27 20:31) 

JUNKO

秋たけなわの風景ですね。
by JUNKO (2015-09-27 20:33) 

hanamura

せいせいすんなぁ~。
ほんといいけしきですねぇ。
by hanamura (2015-09-27 20:45) 

じょわがめ

素敵な秋の色ですね。
このところの雨続きで、野菜やお米の出来を心配する声もありますが、
こちらの棚田は無事に収穫を迎えられたようで、何よりです。
by じょわがめ (2015-09-27 23:04) 

馬爺

ナント長閑な秋の風景でしょう、収穫を迎えた棚田の秋は日本晴れですね。
by 馬爺 (2015-09-28 11:58) 

セイミー

棚田で稲穂を手鎌で刈り採って吊るし干しの光景が懐かしいですね
子供の頃に稲刈りは手鎌でジョキ々 腰が痛くなりました それから天日干しでした 関東平野でも・・
by セイミー (2015-09-29 18:42) 

jane

懐かしい棚田の風景 ありがとうございます
by jane (2015-09-29 21:33) 

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)

よかったらよろしくお願いします!

http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-10-01 16:09) 

ちさん

1枚目の写真は彼岸花の開花前なのですか?
私は彼岸花で有名な地で育ちましたがこのような風景を見たことがなく...。
毎年ボッと咲き乱れてボッと色褪せていくイメージしかありませんでした。

by ちさん (2015-10-09 22:25) 

joyclimb

はさがけとコスモスのある風景、穏やかな秋の風景ですね。
by joyclimb (2015-10-12 01:25) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。