SSブログ

初秋の飛鳥路 [里山・郷]

PA035947.JPG
 
 
 
 
 
 奈良県高市郡明日香村の[稲渕の棚田]は、室町時代から耕作が始まったと伝えれれている
 
歴史ある棚田ですが、減反政策の影響や後継者不足が原因で、農家数は昭和47年当時の
 
3分の1、耕地面積も半分に減少しました。荒廃する棚田に危機感を持った集落の人々は、
 
1995年に[棚田オーナー制度]をスタートさせ、20年来都市住民と地元農家が
 
一体となり保守、維持管理し[日本の棚田百選]に選定される程になりました。
 
 
 PA035979.JPG
 
 
 
 
 
 1996年に棚田オーナーと地元農家で製作したのが始まりの[ジャンボ案山子]は述べ17体、
 
オーナー制度20週年の今年のテーマは、田んぼで働く人の逞しさを表現したそうです。
 
 
PA035971.JPG
 
 
PA035962.JPG         PA035967.JPG 
 
 
PA035953.JPG         PA035955.JPG
 
 
PA035964.JPG         PA035975.JPG
 
 
 
 
 今なお古代が息づく村 [明日香]、そこに有るのはゆっくり流れる時間だけ・・・・・・
 
 
 
 PA035960.JPG
 
 
PA035950.JPG          PA035949.JPG
 
 
 

nice!(546)  コメント(10) 

nice! 546

コメント 10

まりな

私の実家の辺りは、昔は棚田がたくさんありました。今では、ほとんど住宅地です。
久々に見て、小学校の頃に棚田のことを学んだことまで思い出しました。
by まりな (2015-10-10 00:58) 

doraemon

案山子うけました^^
子供達も見て大喜びです。

by doraemon (2015-10-10 08:56) 

yam

高野山詣での途中、あまりの素晴らしい里山風景に撮ってみました。

驚いたことに、観光バスが県道脇に止まっており

支那の観光客が棚田を見物していました。

若者の集団でしたが、どうも爆買客ではないようでした(^_^)
by yam (2015-10-10 09:24) 

ヨッシーパパ

愛嬌のあるカカシさんですが、可愛らしすぎて、きちんとカラスから田畑を守ってくれるんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2015-10-10 17:43) 

yumineko

田んぼの実りを眺めながらのお茶会に参加したくなりますね^^
やかんと湯呑みで^^♪ いい表情ですね〜!!
by yumineko (2015-10-10 18:50) 

JUNKO

ほのぼのする写真ですね。
by JUNKO (2015-10-10 20:40) 

kazu-kun2626

山里の風情がいいですね~
by kazu-kun2626 (2015-10-11 09:38) 

ラン

何とも癒される景色ですね~(^^)
ユーモアのある案山子もまた可愛らしいです。
by ラン (2015-10-12 03:19) 

馬爺

おはようございます。
秋の実りを守るべくユニークな案山子のオンパレード楽しそうですね。
いいな~~こんな里山での~~びりとおにぎりほうばって見たいです。
by 馬爺 (2015-10-12 08:11) 

らる

こんにちは.
おじいさんとワンちゃんは一瞬本物かと疑いました(^^;
by らる (2015-10-24 13:53) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。