SSブログ

鳳樹山 周昌院 [神社・仏閣]

P4020373.JPG






愛知県新城市玖老勢・[鳳樹山 周昌院]は、学童農園[山びこの丘]の裏手に


所在する曹洞宗の寺院で、14世紀前半の創建と推測されています。




P4020342.JPG   P4020347.JPG






貞享から元禄(1684~1704)の期間に建立されたと推測される山門は、


木造瓦葺きの四脚門で高さ6m 間口3.5m 奥行き2mの切妻造りです。


文政6年(1823)の火災で伽藍は焼失しましたが、山門は火の手を免れ


昭和53年(1978)3月9日に市の文化財指定されています。




P4020352.JPG



P4020362.JPG      P4020367.JPG






側にそびれる[ぶっぽうウォール]は、平成6年の愛知国体で使用された


フリークライミングの壁で、現在は老朽化の為使用されていません。


(実は国道を通過する度に目していた建物が気にかかり立ち寄りました)




P4020376.JPG







P4020363.JPG P4020382.JPG P4020371.JPG

nice!(413)  コメント(6) 

nice! 413

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
苔むした岩の向こうに見えるお地蔵さん。
静かなお寺の雰囲気が伝わってきました。

by Take-Zee (2017-04-29 08:19) 

粋田化石

二枚目の苔むした灯篭の写真が特に気に入りました
by 粋田化石 (2017-04-29 09:15) 

yoriko

良い風景ですね
こう言う景色を見ると和みます(^_^)
by yoriko (2017-04-29 09:58) 

yam

ご訪問有難うございました。
GW前、わりと忙しくて撮影出来なく、少し前に撮った
画像ですが、記事にしました。

まとまった休みですが、大半は休養に使います(^o^)
by yam (2017-04-29 10:54) 

くらじ

yam様

はじめましてKURAJI(くらじ)と申します
ご訪問と『nice!』誠にありがとうございました!
またどうぞよろしくお願いいたします!
by くらじ (2017-04-29 12:16) 

馬爺

素晴らしい立派なお寺ですね、苔むした階段が鎌倉を彷彿させましたね。
私も神社仏閣には興味がるんでこんなお寺へ行って見たいです。
by 馬爺 (2017-05-02 08:37) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。