SSブログ

可睡齋ひなまつり [祭り]

P2242893.JPG





静岡県袋井市久能にある曹洞宗の寺院[萬松山 可睡齋]、室町時代初期


応永年間(1394年~1428年)に恕仲禅師により開山された。


東海道一の禅の修行道場で、悠久600年の歴史を刻む古刹です。



P2242896.JPG    P2242901.JPG





遠州袋井における春の風物詩[可睡齋ひなまつり]のメインは、国内最大級


といえる32段1200体のひな壇を始め、2000体の[さるぼぼ]や


山形県酒田市の[傘福]室内牡丹の展示等、日本の伝統文化に親しめます。



P2242931.JPG



P2242933.JPG    P2242957.JPG

 


P2242919.JPG



P2242909.JPG P2242915.JPG P2242910.JPG




P2242994.JPG     P2242986.JPG

nice!(432)  コメント(17) 

nice! 432

コメント 17

hanamura

帰静(静岡に帰省)して、普段見ないテレビを見ていたら、この可睡斎でした。
ローカル番組だと思っていたら、全国放送だったので、えぇ!驚きました。
春からの花も「見もの」な、禅寺なんですね。修行もあります。
by hanamura (2018-03-04 07:32) 

猫爺

ひな人形の皆様、さすがに高貴な顔をしていらっしゃるので見とれてしまいます。
by 猫爺 (2018-03-04 08:36) 

taekozue

凄い数の見事な雛飾りですね。
こうやってみると、やはり伝統は良いものですね。
by taekozue (2018-03-04 08:46) 

Cedar

ここは有名ですね。昔はここに行く電車もあったらしい。
by Cedar (2018-03-04 10:44) 

テリー

32段、1200体の雛段は、すごいですね。

by テリー (2018-03-04 15:29) 

ヨッシーパパ

並べるだけでも、一苦労ですね。
一体、何日かかったんでしょう?
by ヨッシーパパ (2018-03-04 19:03) 

レイン

わが家でもお雛様を飾りましたが、こちらは別格ですね。

by レイン (2018-03-04 20:30) 

KOME

すごい、一度近くで見てみたいです。
by KOME (2018-03-04 20:39) 

yam

禅寺とお雛様、少々風変わりなコラボですね(^o^)

32段1200体の雛様は圧巻でした。
by yam (2018-03-04 20:51) 

JUNKO

素晴らしいもの見せてもらいました。すごいですね。
by JUNKO (2018-03-04 21:56) 

めぎ

すごい数ですね!
by めぎ (2018-03-04 22:27) 

tai-yama

人形の置く位置がわからなくなりそう・・・
来年は違う位置になったり。
by tai-yama (2018-03-04 23:23) 

馬爺

可睡斎には毎年百合のシーズンに行きますがお雛様の豪華絢爛な展示なんかもあるんですね。
by 馬爺 (2018-03-05 14:09) 

poko

32段1200体のお雛様は見事です!
そしてとても美しいお顔をされてますね。
これだけの数、飾り付けるのも片付けるのも大変でしょうね。
by poko (2018-03-05 22:37) 

美美

見事なお雛様ですね。

by 美美 (2018-03-06 20:17) 

クッキー

お雛様のお顔が上品で惚れ惚れしますね〜〜。
またお雛様の数が・・・・圧倒されます。
by クッキー (2018-03-07 22:06) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

狩野派の絵画の中から生まれ出たような牡丹の画像、ちょっとドキッとさせられました。

それに雛壇と言い、一度、訪ねてみたくなりました。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2018-03-11 20:29) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。