SSブログ

阿寺渓谷 [渓谷]

P7144054 - コピー.JPG




長野県下伊那郡大桑村:阿寺橋を渡った先にある[阿寺渓谷]、御嶽山の


南に連なる阿寺山地を源流とする木曽川支流で全長約15kmの阿寺川。



光の具合で色の濃淡を変化させる清流は、アデラブルーと呼ばれ神秘的です。



P7144056.JPG   P7144103.JPG





木材の産地として古くから知られている木曽、人々の弛まぬ努力で美しい自然を守り


この渓流と渓谷を破壊することなく保持し、いつまでも後世に残したいものです。



P7144087.JPG            P7144060.JPG





木曽川水系の水は、どの河川も清く澄んでいますが阿寺川は別格で、


エメラルドグリーンに見えたりコバルトブルーに見えたり?



P7144069.JPG  P7144100.JPG  P7144091.JPG     

 





nice!(409)  コメント(17) 

nice! 409

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-15 06:21) 

yam

やっと阿寺渓谷に行きことが出来ました!!

暑い日でしたが、渓流はとても涼しく澄んだ水と
神秘的な色合いの流れに癒やされました。
by yam (2018-07-15 10:50) 

JR浜松

毎日息が詰まるほど暑いですね。
こんな渓流が近くだったら行ってるでしょうね。
空気もマイナスイオン全開で酸素量も多そう♪
by JR浜松 (2018-07-15 11:04) 

テリー

阿寺川ですか、きれいな水流ですね。
このあたりには、行ったことがないので、いつか、訪れてみたいですね。
by テリー (2018-07-15 11:18) 

海市

川が本当に綺麗ですね。足を浸けてみたくまります。
西日本は水害で大変みたいですが、こういった美しい風景は残したいですね。
by 海市 (2018-07-15 12:12) 

Take-Zee

こんにちは!
透き通った青い水を見ると・・郷愁を感じます。

by Take-Zee (2018-07-15 15:09) 

JUNKO

水の色がきれいですね。足をつけてみたいです。
by JUNKO (2018-07-15 16:35) 

Rifle

ここは撮影でちょくちょく行っています。
以前と比べると、整備が進んで観光地化されてしまいましたね。
by Rifle (2018-07-15 17:27) 

夏炉冬扇

夏は渓谷バンザイですね。
涼しさありがとう。
by 夏炉冬扇 (2018-07-15 18:32) 

ヨッシーパパ

阿寺ブルー、ヒカリもキラキラしていて、独特の雰囲気がありますね。
by ヨッシーパパ (2018-07-15 19:24) 

ヤッペママ

涼しそう~。

by ヤッペママ (2018-07-15 21:32) 

はづき

綺麗な場所ですね。
私も山に逃げ出したいです。下界は暑い!!
by はづき (2018-07-15 22:28) 

くるめっち

こんばんは(*´∇`*)☆
阿寺渓谷、行ったことないです。名前も初めて知りました。
日本はまだまだこんな素敵な神秘な場所がたくさん埋もれているんですね。
機会があったらぜひ行ってみたいと思います。
by くるめっち (2018-07-15 22:40) 

かずい

涼しそうですね。
こうも暑くては…こうしたトコロに行って涼みたいものです。
by かずい (2018-07-15 22:54) 

achami

涼しげなお写真です。
飛び込んでみたいかも(^^;;
by achami (2018-07-16 00:07) 

ゆうのすけ

気持ち良いくらい涼しげで綺麗で見入ちゃいます。^^
もう40年近くも前に 親戚の家のある木曽福島に泊まりがけで出掛け
かなり山深い渓流で遊んだ時のことを今でも思い出すんですが
もうどこら辺だか判らないんですよね。(こちらも記憶が定かでない?!)親の話だと
木曽駒の湯がある辺りだとのことで駒ケ岳の山麓辺りなんだとか・・・。
阿寺は 寝覚の床のある上松~南木曽の間の辺りですものね あの辺りも行ってみたい。
懐かしい子供の頃を思い出して いつかは行ってみなくては!^^☆

by ゆうのすけ (2018-07-16 00:36) 

creeker

渓流釣りや沢登りなどもしているのですが、いつか訪れてみたい渓谷が阿寺渓谷です!
全国的にもその美しさはとても有名ですし、今回の写真を拝見しますます行きたくなりました!^^

by creeker (2018-07-16 02:08) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。