SSブログ

暮白の滝 [名所]

P7144043.JPG




長野県下伊那郡阿智村智里: [暮白の滝]は園原川の支流にあり、源義経が


東北攻めの道中で馬を絆いだという伝説の桜[駒繋ぎの桜]の上手にある落差


20m程の滝で、夕暮時に仄かに白く見える事から[暮白の滝]と呼びます。


 

P7144026.JPG

 


P7144024.JPG    P7144036.JPG




伝教大師(最澄)は、東国への布教を計画し弘仁8年(817年)東山道を


下った際、美濃の坂本から神坂峠を越え阿智までの道程が予想以上に困難で


有ったことから、旅人の為に峠の両側に広済・広丞の2つの院を設けました。


広丞院月見堂は最澄が建てた広丞院の跡地だと伝えられています。



P7144053.JPG



P7144048.JPG   P7144051.JPG

nice!(409)  コメント(5) 

nice! 409

コメント 5

yam

暑中お見舞い申し上げます。

連日の猛暑、体温調節が追いつきません^^;

益々暑さもましてきますが、皆様お身体ご自愛のうえ、
お過ごしください。
by yam (2018-07-22 10:00) 

JUNKO

そちらは猛暑で大変あようですね。くれぐれもお気を付けください。山間の滝が涼しげです。
by JUNKO (2018-07-22 11:05) 

かずい

園原の辺りにあるんですね。
ヘブンズ園原も標高が高いそうで、避暑に行こうとかと思ってましたので、
立ち寄ってみたいと思います。
by かずい (2018-07-22 18:47) 

馬爺

この暑い夏には避暑地としてもいい所ですね、
by 馬爺 (2018-07-23 11:44) 

夏炉冬扇

酷暑です。
瀧は写真だけでもほっとします。
by 夏炉冬扇 (2018-07-23 17:07) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。