SSブログ

可睡齋ひなまつり [祭り]

P3025758.JPG




静岡県袋井市久能:  袋井市に所在する曹洞宗の寺院[可睡齋]で、


春の風物詩として知られる[可睡齋ひなまつり]が催されています。



P3025726.JPG




寺院内の玄関から拝観順路の長い廊下をはじめ、いたる所に3000体


以上のお雛様が並べられ、華やかな色彩に溢れており心踊ります。


メイン会場の32段・1200体に及ぶ日本最大級のひな壇は圧巻で


子供から大人まで多くの人々が雛飾りを楽しんでいました。



P3025774.JPG



P3025745.JPG    P3025743.JPG




P3025768.JPG    P3025772.JPG





魔除けや子宝・安産を意味する[さるぼぼ]2000体や、色とりどりの


つるし雛が展示されたカラフルな空間も、日本の伝統文化に親しめます。


P3025784.JPG   P3025787.JPG   P3025782.JPG




約20品種70鉢の華やかで色とりどりの牡丹の花が一足はやく咲き誇っています。



P3025799.JPG



P3025793.JPG    P3025791.JPG







 



nice!(396)  コメント(11) 

nice! 396

コメント 11

yam

年々拡張する可睡齋のひなまつり、今年は仁王門前の

階段にまで雛さんが並べられていた。

土日は来客が多く、駐車場は何処も満車・・・・
by yam (2019-03-03 06:09) 

ヤマカゼ

圧巻ですね。初めて見ました。ボタンの花は大きくて自分も好きです。まだ時期が先ですね。
by ヤマカゼ (2019-03-03 07:46) 

夏炉冬扇

ウヒャーのおひな様だらけ。
びっくりこん、ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-03-03 08:07) 

旅爺さん

各地でお寺内や石段にお雛様を沢山飾ってるところが増えましたね。
by 旅爺さん (2019-03-03 10:11) 

リス太郎

さるぼぼはなんでサルなんやろ。
by リス太郎 (2019-03-03 10:37) 

hanamura

毎年、どうやって飾って、片付けるのやら?
だからウチの娘達は・・・。(;´д`)トホホ
by hanamura (2019-03-03 17:01) 

Take-Zee

こんばんは!
おひな様の優雅で気品のある姿には
男も癒されます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-03-03 18:02) 

JUNKO

素晴らしですね。こちらは歴史がないのでこのようなお雛様はありません。
by JUNKO (2019-03-03 19:59) 

ハマコウ

いつもの理髪店の方から「良かったよ。」と勧められました。
期間中にぜひと思っています。
by ハマコウ (2019-03-03 21:02) 

taekozue

もの凄い数の雛飾りを一度見てみたいです。
存分に日本の伝統を楽しむことが出来そうですね。
by taekozue (2019-03-04 16:06) 

mari

これだけ勢ぞろいすると大迫力ですね^^
by mari (2019-03-04 20:32) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。