SSブログ

熊野(ゆや)の長藤 [花・鳥]

DSC00681.JPG




静岡県磐田市池田:平安時代末期、平清盛の次男宗盛の寵愛を受けた[熊野御前]が、


故郷の池田宿に植えたと伝えられている、樹齢850年(国指定天然記念物)と


5本の県指定記念物の長藤、隣接する豊田熊野記念公園咲く藤の花が見頃です。



DSC00583.JPG    DSC00586.JPG



DSC00578.JPG    DSC00594.JPG





花房が1m以上になった、境内や公園内に咲き誇る藤のカーテンからの、


甘い香りに包まれ沢山の花見客が優雅なひと時を過ごしていました。




DSC00622.JPG



DSC00656.JPG    DSC00631.JPG



DSC00602.JPG    DSC00597.JPG






nice!(405)  コメント(10) 

nice! 405

コメント 10

やまびこ3

同じように見える藤の花でも、光線次第でいろいろな表情を受けべるんですね。
感動しました!


by やまびこ3 (2019-05-05 01:19) 

yam

上皇陛下の生前退位位と新天皇の即位、日本国中がお祝いムード。

藤の花や花見の方々も、どこかほのぼのしていました。
by yam (2019-05-05 06:45) 

せつこ

藤の花があまりにも綺麗に咲き誇って、新天皇をお迎えし、お祝いをしている様に見えます。
by せつこ (2019-05-05 16:43) 

夏炉冬扇

藤のカーテン。
こういうの見る機会はあまりないですね。★★★
by 夏炉冬扇 (2019-05-05 18:18) 

まゆみっふぃ

とってもきれいですね~
光の入り方がとても美しいです。
by まゆみっふぃ (2019-05-05 20:19) 

JUNKO

見事な藤ですね。
by JUNKO (2019-05-05 21:48) 

sasanono

藤の暖簾をくぐったら、優しく穏やかな空間が広がるといいなぁ。
この道の先には、自由で清々しい広がりがあるといいなぁ。
そんな気持ちになる写真... どうも有難うございます*
by sasanono (2019-05-06 10:15) 

リス太郎

キャー奇麗。こないだ神戸元町5丁目の喫茶「はた珈琲」(帰省したら年末年始の休み以外、必ず寄ります)で「清盛ブレンド」をいただきました。「敦盛ブレンド」もあります。敦盛は弟、宗盛は二男。
by リス太郎 (2019-05-07 09:14) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

今年は、あちらこちらで藤を鑑賞して来ましたけど、この熊野(ゆや)の藤、さすが1200年の重みを感じさせてくれる風格がありますね。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-05-08 20:05) 

nicolas

藤色が、美しいー
ひたすら見とれますね~
でも、ハチには注意、かなぁ。
by nicolas (2019-05-10 16:16) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。