SSブログ

加茂荘花鳥園 [植物園]

DSC01103.JPG




静岡県掛川市原里:庄屋屋敷の白壁と里山を背景とした1ヘクタールの園場には、


古花から新花まで約1000種・100万本の花菖蒲と500株以上のオリジナル


紫陽花を保存栽培、マガモ等が放し飼いにされ自然循環型の楽園となっています。



DSC01094.JPG



DSC01095.JPG  DSC01098.JPG  DSC01156.JPG



DSC01152.JPG  DSC01142.JPG  DSC01151.JPG




桃山時代から続く豪農・庄屋であった加茂家、現在の家屋は今からおよそ


240年前の安永2年(1773年)江戸時代中期に建築されたものです。



DSC01105.JPG



DSC01113.JPG     DSC01115.JPG



DSC01132.JPG  DSC01131.JPG  DSC01110.JPG


nice!(416)  コメント(9) 

nice! 416

コメント 9

yam

あまりに良い天気なので花菖蒲園に行ってみました。

早咲きの花菖蒲はそろそろ終わりで、管理の方々が入れ替えを・・・

暫く振りに訪れましたが、マガモが放し飼いで賑やかでした。
by yam (2019-06-09 07:18) 

せつこ

和の文化は癒されます。
素敵なところですね♪
by せつこ (2019-06-09 08:21) 

beny

横溝正史シリーズ に使われそうな渋くて素晴らしいお屋敷で
すね。
by beny (2019-06-09 09:03) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””””*
沢山の花菖蒲や紫陽花が楽しめるなんて凄いですね。
お屋敷も凡そ350年も前の家が見られるのも楽しめますね。
by 旅爺さん (2019-06-09 10:35) 

ラック

心が洗われるような清らかな佇まいですね~!

by ラック (2019-06-09 17:17) 

リス太郎

桃山時代から続くというのがすごいですね。
by リス太郎 (2019-06-09 17:30) 

ヤマカゼ

漆喰塗りの土蔵つくりが花に映えてますね
by ヤマカゼ (2019-06-10 06:15) 

nicolas

白い立派な蔵に、鮮やかな花菖蒲、綺麗ですねーー
マガモさんも見たかったなぁ。
by nicolas (2019-06-11 14:51) 

我流麺童

古民家と花菖蒲がある風景は、ゆったりとした気持ちになりますね~!

by 我流麺童 (2019-06-12 12:56) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。