SSブログ

七面山 敬慎院 [神社・仏閣]

DSC01933.JPG



山梨県南巨摩郡身延町: 身延山地の中で最高峰の七面山は、法華経の


聖地として知られ登詣は非常に険しい参道を越えて行く苦行を伴います。


車道はなく、表参道か裏参道のどちらかを利用しなければ辿り着けません。


法華経の信者ではありませんが、今回無謀にも挑戦してみました。


前夜は驚くほどの豪雨、朝は登山口までの道路は閉鎖されたようですが、


前日登山口付近に宿泊していたため登山決行、登山者は無く雨は止み酷いガス。




DSC01932.JPG    DSC01936.JPG



DSC01965.JPG    DSC01939.JPG




参道は綺麗に整備されてはいるものの体力に問題が・・・・4時間少々かけ


青息吐息でやっと和光門に到着、標高1982mの七面山山頂に近い平坦地に


身延山久遠寺に属する七面山敬慎院(標高1700m付近)があります。


伽藍は七面大明神を祀る七面山本社、東向きで富士山に向かって建てられ


一の池を背にした七面造りと言われる独特の様式の見事な建造物です。


(ガスのため富士山は見えず)


DSC01941.JPG



DSC01943.JPG  DSC01944.JPG




DSC01946.JPG      DSC01954 (1).JPG



さてさて下山が心配・・・・上りで筋力使いすぎた。

nice!(411)  コメント(12) 

nice! 411

コメント 12

斗夢

わたしが時々花を見に訪れる日蓮宗のお寺、法性寺には七面堂という大きな堂があります。
by 斗夢 (2019-10-20 06:39) 

yam

登山をされる方々にとっては何でも無い坂道・・・・

上りで筋肉を駆使したのか、下りの半分すぎから
踏ん張りが効かず悪戦苦闘。

脚力の維持はとても重要ですね。
by yam (2019-10-20 09:03) 

uchin

こんにちは
いい体験をなさいましたね。
登り切ったときの爽快感がたまらないことと思います。
私も腰痛さえなければ挑戦したいです。
by uchin (2019-10-20 09:42) 

HOLDON

ガスがかかっているところがまた趣がありますね~
by HOLDON (2019-10-20 11:10) 

tomi_tomi

一瞬 熊野古道かと思いました。修行の道はやはり厳しいですね
by tomi_tomi (2019-10-20 14:14) 

沖田つばさ

行きで疲れ果てる事ありますよね。
休憩して下山してください。
by 沖田つばさ (2019-10-20 21:02) 

kazu-kun2626

一度上った事ありますが
よくもあんな山の上に大きな建物を
作れたものだとビックリした記憶があります
by kazu-kun2626 (2019-10-20 21:53) 

Jetstream

楽に登れる山ではありませんよ。4時間であれば上出来です。!(^^)! 私も二百名山でもあることより登りましたが、山頂に登って下山しようとしたら、もう4時近くだったんで敬慎院にお世話になりました、深山の宿坊でいい体験ができました。
by Jetstream (2019-10-22 12:51) 

フジトモ

敬慎院に泊まるのも良いですよ。
by フジトモ (2019-10-22 14:08) 

JUNKO

木漏れ日がいいですね。山道がいい感じです。
by JUNKO (2019-10-22 20:55) 

yokomi

 大変なところですね。でも、登ってみたい魅力がありますね(^_^)v
by yokomi (2019-10-22 22:29) 

beny

ナイスショットばかりですね。
by beny (2019-10-25 08:37) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。