SSブログ

旧本多忠次邸 [有形文化財]

DSC02653.JPG




愛知県岡崎市欠町:  岡崎市から豊田市へ北上中、岡崎市東公園の入り口付近の


高台に、スパニッシュ風の洒落た洋館が建っており好奇心で立ち寄ってみました。


スパニッシュ様式を基調とした[旧本多忠次邸]は、東京世田谷の敷地内に本多氏


自身が昭和7年(36歳)の時に、綿密な調査のうえ建築基本設計を自分で手掛け


約1年掛かりで完成し、103歳まで暮らした住宅をここに移築復原したものです。



DSC02642.JPG



DSC02641.JPG     DSC02678.JPG




本多忠次は、徳川家康の四天王の一人として名を馳せた、本多平八郎忠勝を始祖


とする旧岡崎藩主本多家の子孫で、忠次の父は本多家17代目の当主本多忠敬で


宮内省式部官・貴族院議員を歴任し、岡崎市の教育振興に貢献した人物です。


子爵本多忠敬の次男である忠次氏がオーダーメイドした家具や照明器具の数々、


ステンドグラスなど建築当時の時代性が認められ、国の登録有形文化財となった。



DSC02645.JPG



DSC02643.JPG    DSC02644.JPG




外観は洋風ですが、洋室と和室を匠に取り入れた和洋折衷式を採用した建物は、


現在の住宅様式の先駆けともいえ、ハイセンスの異なる照明器具と窓にはめ込まれた


美しいステンドグラスから入る日差しが柔らく暖かい雰囲気を醸し出しています。



DSC02666.JPG



DSC02646.JPG  DSC02655.JPG  DSC02649.JPG



DSC02652.JPG   DSC02657.JPG   DSC02668.JPG


nice!(411)  コメント(8) 

nice! 411

コメント 8

yam

おはよ~ございます。
偶然立ち寄った古い洋館、昭和初期の建物だと言うことですが
蒸気暖房や消火栓まで設備され快適な生活をされていた事でしょう。


by yam (2020-02-09 07:15) 

JUNKO

和洋折中の美しさが素晴らしいです。
by JUNKO (2020-02-09 17:20) 

ヤマカゼ

ステンドガラスが素敵ですね。
by ヤマカゼ (2020-02-09 17:36) 

robotic-person

今度、近くへいった時、是非、見学したいと思います。
嬉しい情報ありがとうございます (^_^)
by robotic-person (2020-02-09 17:46) 

夏炉冬扇

洋風の建物ですね。
ステンドいいな。
by 夏炉冬扇 (2020-02-09 18:21) 

かずい

割と近所です。試験が終わったら立ち寄ってみようかな。いい気分転換になりそうです。
by かずい (2020-02-09 19:17) 

観自在

新年コメントをいただきまして一ヶ月遅れとなりましたが あけましておめでとうござます

SSブログへの以降手続きを忘れておりましたので 遅ればせながらのご挨拶となりました
by 観自在 (2020-02-10 14:58) 

micky

ステンドグラスがきれいですね。教会建築のと違って、住宅に合わせたステンドグラスですてきです。
by micky (2020-02-12 11:48) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。