SSブログ

名もなき池 [湧水・清水]

DSC03597.JPG




岐阜県関市板取:SNSを通し話題になっているフランスの画家クロード・モネの


描いた[睡蓮]に似ている事からモネの池と呼ばれる[名もなき池]に行きました。



DSC03583.JPG



DSC03585.JPG    DSC03604.JPG




根道神社の境内にある小さな池は、高賀山の伏流水を利用して1980年に


整備された池で、コンパクトながら水の透明度が高く池の底や水草と優雅に


泳ぐ鯉の姿が、鮮明に見え水深が1m以上有るとは思えない美しい池でした。



DSC03608.JPG



DSC03590.JPG    DSC03586.JPG







DSC03598.JPG  DSC03610.JPG  DSC03600.JPG




nice!(363)  コメント(18) 

nice! 363

コメント 18

斗夢

水は流れなければなりませんね。
by 斗夢 (2020-06-28 05:21) 

yam

自粛も緩和され以前から行こうと思っていた[名もなき池]に行きました。

早朝でも有り観光客は私とあと3人、想像していたより小さな池でしたが
透明度は抜群で水深が1m以上有るとは・・・・・
by yam (2020-06-28 06:10) 

十円木馬

私も以前から一度訪れたいと思っていた所です。
このブログを拝見して、更ににその思いが強くなりました。
by 十円木馬 (2020-06-28 07:57) 

そら

ほんとに綺麗ですね!モネの睡蓮ではなく、独自の美しさです。こちら、一度行きたいと思いながら、行けないままになってしまってます。交通が若干不便ですよね。やっぱり一度行きたいと思います。素敵。
by そら (2020-06-28 08:51) 

yoko-minato

モネの睡蓮を連想する池として何回かテレビで見ました。
本当にモネの絵画を思わせる池ですよね。
実際の池も美しいのでしょうね。

by yoko-minato (2020-06-28 08:59) 

cooper

↑ 私もモネの絵画が咄嗟に浮かびました。
珍しい色をした鯉ですね、それがまた水草とマッチして・・・美しい池ですこと。
by cooper (2020-06-28 10:42) 

扶侶夢

岐阜県関市「根道神社」ですか、行って見たいですね。名もない池がそのうち有名になるかも知れません。
by 扶侶夢 (2020-06-28 11:36) 

ようこくん

名もなき池、いつかは行ってみたいです。
鯉がいるので余計に池の美しさをひきたてているのでしょうね。
yamさんの撮影技術やアングルが良いので、本当に素敵に写っていますね。
by ようこくん (2020-06-28 12:12) 

てんてん

素敵な池ですね
写真を見るだけで涼しくなります
こんな綺麗な池が近くにあるといいのにな~
by てんてん (2020-06-28 12:38) 

sana

美しい風景、澄んだ水に息をのみました。
目の前に見られたらいいでしょうねえ。
こちらも眼福です^^
by sana (2020-06-28 14:57) 

mk1sp

モネの絵のように綺麗に見たい場合、午前中に必ず行くこと、と聞いたことがあります。行ってみたいなあ。
by mk1sp (2020-06-28 18:40) 

こじろう

行こう行こうと思いつつも,車が無いと行けないので先延ばしになってる。
県境を越境できるようになったことだし,今年こそは訪ねてみたいものだなぁ・・・。
by こじろう (2020-06-28 18:55) 

にゃご吉

透き通った池と生物が綺麗ですね。


by にゃご吉 (2020-06-28 21:13) 

青い森のヨッチン

カメラを持って出かけたいポイントですが
同じような考えの方が大勢いそうで現場は結構喧噪な雰囲気になっちゃいそうですね
by 青い森のヨッチン (2020-06-29 10:42) 

taka

ここ前から知っていて行ってみたいところです。
美濃太田の知り合いのお店でお聞きしました。
ぜひ行ってみたいです。
by taka (2020-06-30 19:58) 

U3

おはようございます。
これほど透明度が高いということは、たぶん湧き水なのでしょうね。
by U3 (2020-07-01 10:03) 

JUNKO

一度は訪れてみたいです。
by JUNKO (2020-07-01 20:50) 

テリー

綺麗な水の池に鯉ですか、モネの絵に似ているなんて言わなくても、人気が出そうですね。モネの絵の池って、水がこんなに綺麗じゃないです。
by テリー (2020-07-02 12:06) 

Facebook コメント