御嶽山 [山]

長野県木曽郡木曽町・王滝村と岐阜県下呂市・高山市にまたがり古くから信仰の

山として崇められた[御嶽山]、標高3067mの複合成層火山の独立峰です。

御岳ロープウェイを利用して山頂駅まで空中散歩、標高2150mから登山開始。

DSC06338.JPG    DSC06341.JPG

歩き始めはチップを敷き詰めた平坦な道でしたがその後は急勾配の登り・・・

何度も休憩しやっとの思いで8合目にたどり着く、暫く休み再度頂上を目指す。

がれ場の歩行と硫黄の匂いで息苦しくなり止む無く下山することとなりました。

DSC06342.JPG   DSC06339.JPG

DSC06346.JPG DSC06353.JPG DSC06361.JPG

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます!
あの噴火から7年近くになるんですね。
私の親戚が 福島宿の木曽川のほとりにある足湯の近くに住んでいるんですが
その親戚宅に最後に行ったのが もう44年前になるんですよね。(7月末)
いつかはあの頃の記憶を頼りに もう一度出かけたいのですが なかなかその機会が。。。^^;
by ゆうのすけ (2021-07-18 01:03)

yam

8合目を過ぎると空気が薄いせいか軽いめまいが・・・・

人様に迷惑をかける訳にもいかず下山することとしました。

しかし同年代の登山者の多いのには驚きました、皆さんお元気。
by yam (2021-07-18 06:47)

夏炉冬扇

硫黄の匂いがするんですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-07-18 07:04)

せつこ

「硫黄の匂いで息苦しくなり止む無く下山」まだそんな状態なんですか。
その噴火の当日にツアーで参加し、1人の遅刻で開始が遅くなり、登っている途中で噴火し、ツアー全員が被害を逃れ助かった。
時間通りに山頂に居たら大惨事になって、今頃どうなって居たころやら、と参加した知人が言ってたことを思い出してます。
by せつこ (2021-07-18 09:51)

SGW

山頂まで行かれるようになったのですか。
どっしりとした独立峰。いい山です。
by SGW (2021-07-18 10:08)

michi

暑中御見舞い申し上げます
私は、噴火の2年程前に登りました。その後長野県内の山々から噴煙の上がる御嶽山を眺めて、手を合わせてきました。山頂手前の小屋からは硫黄の匂いが広がり、草木のない荒涼としたガレ場を登ったことを思い出しています。噴火から、もう7年にもなるんですね。
by michi (2021-07-18 10:26)

Take-Zee

こんにちは!
落ち着いた景色に戻っていますね!

by Take-Zee (2021-07-18 10:31)

溺愛猫的女人

最高の登山日和でしたね。高山植物が可憐ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-18 11:46)

ぼくあずさ

無理をしないで下山された由、若い頃の私も心に念じておりました。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2021-07-18 16:11)

ヤマカゼ

青空に白い鳥居が映えてます
by ヤマカゼ (2021-07-18 17:21)

kousaku

青々とした夏空をバックに鳥居が焼けに映えますね、御岳山も少しは噴火が静まりましたね。
by kousaku (2021-07-18 18:53)

くまら

職場の同僚が23日に行くそうです
by くまら (2021-07-18 20:07)

achami

8合目まででも、素晴らしいです。キツいですよね〜。
2年前の紅葉時期に行きましたが、天気が悪くこんな素敵な光景は見ることができませんでした!
by achami (2021-07-18 21:39)

ぼの

御嶽山。あの噴火後、登れるようになってからは毎年慰霊を兼ねて登らせてもらっています。
昨年はコロナの影響で登れませんでしたが、一昨年漸く剣ヶ峰まで登ることができました。
あの美しい山頂が、目を覆いたくなるような光景に変わり果てていました。
そんな中でその山頂から眺める景色のなんて美しいこと…。
でも8合目の女人堂前の展望地からの景観も美しいですよね。
by ぼの (2021-07-19 00:34)

drumusuko

コマクサ、きれいですね~^^。
by drumusuko (2021-07-19 16:54)

Jetstream

私もゴンドラで、噴火の1年前でした。
健康と安全第一、途中折り返しも必要です。!(^^)!
コマクサが見れてよかったですね。
by Jetstream (2021-07-19 17:24)

kontenten

一燈照隅・・・山家学生式に出て来そうな文言ですね(^^)
by kontenten (2021-07-19 21:21)

リンさん

お疲れさまでした。
青い空がきれいですね。
by リンさん (2021-07-22 10:37)