SSブログ

鳥居峠 [峠]

DSC07155.JPG



長野県木曽郡木祖村ー塩尻市: 旧中山道の藪原宿から鳥居峠越えをし奈良井宿まで


歩こうと計画しネット検索したところ、鳥居峠から奈良井宿の間で以前の豪雨により


一部が土砂崩落の為現在は通行不可、予定変更し藪原宿から鳥居峠の往復としました。


期待していた紅葉も今年は遅れているようでまだ青葉、遠路はるばるでしたが残念。



DSC07110.JPG



藪原宿は江戸時代の中山道69宿で35番目、鳥居峠を挟んだ奈良井宿と共に


[お六櫛]の産地として栄えた宿場ですが、大火により往時の面影は有りません。


中山道木曽路最大の難所といわれ、かつて美濃国と信濃国の境であった峠は


凡そ1300年前に完成したようですが、現在は中部自然歩道の一区画です。



DSC07121.JPG



 DSC07124.JPG    DSC07129.JPG

 


一部色づきかけた林の中、つづら折りの道をひたすら登っていると視界が開け、


藪原の町並みが一望出来る場所に展望台が設置されており一息つく事に・・・



DSC07135.JPG



標高1197mの鳥居峠付近にはトチノキが群生していて、多くの旅人を


見つめてきたであろう苔むした老木は、優しくハイカーを見守っています。



DSC07165.JPG



DSC07154.JPG   DSC07158.JPG



ここから先は通行止めになっているため奈良井宿に下る事はできず残念、


木の間から見え隠れする奈良井宿、藪原に引き返し立ち寄ることに・・・


江戸時代には[奈良井千軒]と言われるほど栄えた宿場で今も往時の面影を


色濃く残し、昭和53年に伝統的建造物群保存地区に指定されています。



DSC07199.JPG



DSC07182.JPG    DSC07190.JPG




 

nice!(355)  コメント(13) 

nice! 355

コメント 13

Take-Zee

おはようございます!
すっかり冬になってしまいましたね。
でも小春日和の日は歩くには最高です!!

by Take-Zee (2021-10-24 07:16) 

yam

数年前に木祖村を訪れましたが、綺麗に紅葉していたので
期待していたのですが木々は青々・・・・残念。
観光案内所でお聞きしたところから何故か今年は遅いとのこと、
鮮やかに紅葉しないのでは?とのことでした。

by yam (2021-10-24 07:35) 

ヤマカゼ

立派な木の橋ですね。
by ヤマカゼ (2021-10-24 08:47) 

beny

森林浴にはもってこいの場所ですね。
by beny (2021-10-24 11:31) 

hanamura

転職して故郷・静岡に戻って5年目になりました。甲府、諏訪、松本への出張は多いのですが、
木曽方面へは越えないので興味津々です。鉄道趣味的にも中央西線の乗車が久しいので、
新たな旅行計画に検討したいと思います。
by hanamura (2021-10-24 11:38) 

溺愛猫的女人

素晴らしい道ですね。景色を眺めながらゆっくりと歩いてみたくなりました。

by 溺愛猫的女人 (2021-10-24 13:08) 

たぃ

紅葉が見られなくて残念でしたね
でも素敵な木々が迎え入れてくれて
それも良し
by たぃ (2021-10-24 14:03) 

ロートレー

石畳の残る街道跡に歴史を感じますね。
旅人は,それぞれどんな思いを抱いて山道を通り過ぎていったのでしょう
by ロートレー (2021-10-24 14:23) 

夏炉冬扇

すばらしい石畳の街道。
草鞋ツァーがあるのかも。
by 夏炉冬扇 (2021-10-24 18:04) 

JUNKO

石畳の道が素敵です。奈良井は大昔一度行ったことがあります。今でも印象に残っています。
by JUNKO (2021-10-24 19:32) 

よしあき・ギャラリー

奈良井宿次回載せます。^^
by よしあき・ギャラリー (2021-10-25 06:01) 

だほん

8年前、奈良井から自転車を引いて石畳や山道を上り鳥居峠を越え藪原へ行きました。
https://kimamam.blog.ss-blog.jp/2013-05-06
宿場町は、大勢の観光客でしたが峠を越える人はほとんどいませんでした。
by だほん (2021-10-25 18:23) 

レインボーゴブリン

和む景色ですね(^^♪
by レインボーゴブリン (2021-10-25 20:28) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。