SSブログ

乳岩峡 [渓谷]

DSC07480.JPG



愛知県新城市川合乳岩: 鳳来峡より内陸を流れる宇連川(うれがわ)支流の


乳岩川にある全長約4kmの乳岩(ちいわ)峡、標高670mの乳岩山一帯には


炭酸カルシュームを主成分とした鍾乳石が見られる洞窟が多く、その鍾乳石が


乳房に見えることからこのあたりを乳岩と呼ぶらしい?・・・・・・



DSC07447.JPG



登山口あたりは渓流に沿ってスベスベした平らな岩盤の上を歩いて進みますが、


その先斜面を登って行くと巨大な岩の間に架かった細く急勾配の階段が連続し、


(所々錆びていて穴が空いている)、スリル満点の登山を味わう事が出来ます。



DSC07486.JPG



DSC07452.JPG    DSC07449.JPG



DSC07458.JPG        DSC07464.JPG




巨岩の洞穴から見える景色は格別、山頂近くの通天門と呼ばれる天然石門は


見る人を圧倒させます、体力と高所恐怖症で無い方は是非挑戦をして下さい。



DSC07468.JPG



DSC07472.JPG    DSC07474.JPG



DSC07492.JPG    DSC07489.JPG



※鉄の梯子は70度位の垂直に近いのが有りましたが息切れと怖さで撮れませんでした。









nice!(378)  コメント(10) 

nice! 378

コメント 10

yam

駐車場から登山口まではハイキングでしたが、乳岩の周囲を一周する
ルートに入ると、細く急勾配の梯子の連続で写真を撮る余裕は無し・・・・

ピークの通天門は圧巻でした、下りも難儀するだろうと覚悟していましたが
安全に降りることができ出来ました・・・高度恐怖症で無い方は是非挑戦を・・・
by yam (2021-11-21 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
ちょっとセクシーな命名ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-21 07:17) 

こんちゃん

ちょっと興味そそりますね
怖いもの見たさに挑戦してみたいです
by こんちゃん (2021-11-21 08:10) 

溺愛猫的女人

確かに体力気力に自信がないと挑戦出来ないルートですね。でも風光明媚って感じで素晴らしいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-21 12:05) 

kame

snowさんも行ってました。
興味がある場所でしたが、交通手段が分からなかったので躊躇していましたが、今回で分かりました。^^
無料バスがある内に行ってみたいです。

by kame (2021-11-21 12:12) 

たぃ

すごい素敵な景色だけれど、登るの怖っ
by たぃ (2021-11-21 14:02) 

ヤマカゼ

通天門、凄いですね。
by ヤマカゼ (2021-11-21 17:32) 

夏炉冬扇

洞窟探検隊の雰囲気ですね。
滑り転げそうです。
by 夏炉冬扇 (2021-11-21 17:37) 

よしあき・ギャラリー

若い頃に挑戦してみたかったです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2021-11-22 05:57) 

ツツピーツツピー

紅葉が美しい季節になりました。
岩肌や景色が映えますね^^
by ツツピーツツピー (2021-11-22 10:30) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。