SSブログ

黒田家代官屋敷梅まつり [祭り]

DSC08480.JPG




静岡県菊川市下平川: 永禄年間(1558~1569)に現在地に移った黒田家は、


江戸時代に本多日向守(本多助久)の代官となり、遠江国城東郡嶺田に屋敷を築いた。


屋敷は正面に長屋門を構え、周囲には壕をめぐらした1ha程の広大な武家屋敷です。



DSC08459.JPG



DSC08463.JPG   DSC08468.JPG



国の重要文化財に指定されている代官屋敷では、毎年2月に梅の鑑賞会が催され


約200㎡の梅園に、160本程の梅が植栽してあり無料開放されています。


※今年は長引く寒さのために満開は遅れていました。



DSC08491.JPG



DSC08474.JPG   DSC08497.JPG




小笠に残る素朴で可愛い焼き雛(坊ノ谷土人形)



DSC08470.JPG



DSC08511.JPG   DSC08518.JPG





nice!(360)  コメント(9) 

nice! 360

コメント 9

hanamura

ローカルニュースで匂いを嗅いでいる人を見ました。
画面大きくして見ると、いろんな土人形が居て面白いですね。
by hanamura (2022-02-27 06:28) 

yam

長引く寒さのせいか今年は梅やカワズザクラの開花が
遅いようです。

地球温暖化?本当にそうなんでしょうか?
by yam (2022-02-27 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
梅花はサクラほど華やかさはありませんが
春を真っ先に知らせてくれる可愛い花ですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-02-27 07:22) 

tori

たくさんnice!いただき、ありがとうございます。
武家屋敷好きなので行ってみたいですね~!
どうぞ、よろしくです。
by tori (2022-02-27 07:54) 

夏炉冬扇

屏風が後ろに。
豪華です。
by 夏炉冬扇 (2022-02-27 10:05) 

溺愛猫的女人

見事な武家屋敷ですね。素晴らしいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-28 19:21) 

ヤマカゼ

屏風にお雛様、とても優雅ですね。
by ヤマカゼ (2022-03-01 09:06) 

yokomi

梅が綺麗ですね(^_^)v 我が家の近くでも、寒風が当たりにくい場所に育つ白梅が咲き始めました。
by yokomi (2022-03-04 01:24) 

よいこ

今年は梅の花をじっくりと長めに行ってなかったなあと改めて思いました。
きれいですね~
by よいこ (2022-03-05 22:33) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。