SSブログ

光岩山 長楽寺 [神社・仏閣]

DSC08639.JPG




静岡県浜松市北区細江町気賀:[光岩山 長楽寺]は、寺伝によると約1200年前の


大同年間に弘法大師空海により創建された古刹ですが、幾度の戦いに巻き込まれ長年の


歳月を経て、漆喰が剥がれ日干し煉瓦がむき出しの土塀に歴史の息吹を伝えています。



DSC08627.JPG



DSC08632.JPG   DSC08633.JPG



前庭の奥にある護摩堂には、いかりの激しさで苦悩や諸悪を粉砕し災難を取り除き


正道に導いてくれるといわれる長楽寺の御本尊[馬頭観音]が睨みを効かせています。


静岡県西部の彫刻愛好家で創る[遠江円空研究会]の作品も展示されていました。



DSC08637.JPG   DSC08638.JPG



DSC08635.JPG   DSC08640.JPG




長楽寺本堂から北へ200m、旧本堂につながる約150段の石段沿いには、


約150本程の白梅が作り出す梅のトンネルがあり上から浜名湖が望めます。



DSC08613.JPG



DSC08614.JPG    DSC08621.JPG



 









nice!(367)  コメント(10) 

nice! 367

コメント 10

yam

一気に暖かくなり散策も汗ばむくらいです。
ヨーロッパではキナ臭い出来事でてんやわんや・・・・
我が国も永久に争い事が無いよう祈るばかりです。
by yam (2022-03-13 04:33) 

ヤマカゼ

梅花のトンネル今は良い時期ですね。
by ヤマカゼ (2022-03-13 08:27) 

溺愛猫的女人

>漆喰が剥がれ日干し煉瓦がむき出しの土塀
歴史が感じられますよねーずっと眺めていたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-13 12:28) 

okko

いい雰囲気ですねぇ~。
by okko (2022-03-13 15:35) 

JUNKO

はがれた漆喰に古刹を感じさせますね。梅のトンネルゆっくり歩いてみたいものです。
by JUNKO (2022-03-13 16:33) 

夏炉冬扇

円空仏が沢山あるんですね。
拝見したいもの。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-03-13 18:40) 

ぼの

細江町の長楽寺、その昔まだ浜松に住んでいた頃、今は亡き父親に連れられ、立ち寄った記憶があります。
懐かしいです。
by ぼの (2022-03-14 00:44) 

よいこ

花の季節になりましたねぇ
いつもきれいな景色をありがとうございます
by よいこ (2022-03-17 03:48) 

coco030705

円空の仏像が好きです。白梅が美しい、よいお寺ですね。
by coco030705 (2022-03-20 12:00) 

yokomi

歴史有る日干し煉瓦...興味深いです。浜名湖から梅林を見たいですね(^_^)v
by yokomi (2022-03-24 23:15) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。